政界だけに非ず…塾業界を蝕む「老害」④(神戸市北区西鈴蘭台の塾・灘中学受験Academia) #中学受験 #算数 #個人塾

有限会社灘教育研究所

078-940-4170

〒651-1132 神戸市北区南五葉1丁目2-31 SHKビル2F

営業時間/14:00~21:00 定休日/日曜・祝日

政界だけに非ず…塾業界を蝕む「老害」④(神戸市北区西鈴蘭台の塾・灘中学受験Academia) #中学受験 #算数 #個人塾

スタッフブログ

2021/03/27 政界だけに非ず…塾業界を蝕む「老害」④(神戸市北区西鈴蘭台の塾・灘中学受験Academia) #中学受験 #算数 #個人塾

神戸市北区西鈴蘭台の塾、中学受験・中高一貫校進学指導専門塾の灘中学受験Academiaです。「俺はこの腕一本、算数だけで食ってきたんだ!」と豪語していたものの、大手塾の総合力の前に徐々に生徒を奪われていたある個人塾経営者のお話。他の誰とも組まず(組めず?)に一人でやってきた自信家だけに、間違っても「大手塾に負けた」なんて認めません。ましてや、自分が年老いて時代の流れに取り残されつつあることにすら思いが至ろうはずもなく…この「老害」が取った行動はやはり自己顕示、自分がいかに正しく、大きな存在であるかを誇示することでした。

 

この塾のホームぺージは元々「自分の実力や教え方がどんなに素晴らしいか」「自塾がどれだけの実績を上げているか」「これまで塾生や保護者にどれだけ感謝されているか」ということを、これでもかと自慢する長文で埋め尽くされていました。そこに更にある項目が付け加わりました。「中学受験における算数の大切さ」タイトルだけ見れば「そりゃ、算数は大切ですわなぁ」なんですが、その内容たるや「暴論」以外の何物でもない、それはそれは酷いものでした。

 

「中学受験では算数がすべての科目の基本です。算数さえできるようになれば他の科目も自ずとできるようになります。算数で論理力を身に着ければ、国語の読解もできます。算数の考え方を使えば、理科の計算問題はほぼすべて解くことができます。算数で学ぶ統計的手法を使えば、社会でも容易く表やグラフを読み解くことができます。算数さえしっかり勉強していれば全体の成績も上がるはずなのですが、他塾では算数を教える力に自信がないので、それを隠すために『すべての科目をバランス良く勉強しましょう』と言うのです。こんな塾に入ったら不幸です。当塾に来さえすれば灘や神戸女学院にだって入れたはずのアナタのお子さんが、入る塾を間違えたばっかりに何ランクも下の学校にすら入れなくなるのです。もう一度繰り返します。算数がすべての基本なのです。何よりも算数!算数!算数!その算数を本当に伸ばすことができるのは当塾だけ、私だけなのです!他塾の宣伝文句に騙されてはいけません。彼らに本当の算数を教える力はありません。中学受験で失敗したくないのなら、どうぞ安心して『本当に算数を伸ばす』当塾にお子さんをお預けください。」

 

「国語がすべての基本」という意見なら聞いたことはありますが…いくら自分の算数の力を誇示したいからといって、これはあまりにも無理押しが過ぎるのではないでしょうか。どういう根拠で「本当の算数の力が自分にはあるが他塾にない」と言えるのでしょうか。そもそも「本当の算数の力」って何?これを見た元同僚などは「こんなこと言ってるから誰も一緒にやろうとしないんだよ。塾生が減って焦っているのだろうけど、こんなんで集まってくる生徒のレベルも高が知れているよ。出来るヤツしか相手にしないってタイプなのに、そんな子の面倒を見れるのか?」と半ば呆れ気味に吐き捨てていました。

 

この元同僚の予感が的中したようで、実際にかなり深刻なトラブルが起こりました。ホームページを見てこの塾に入れた保護者との間で裁判沙汰寸前まで行ったのだとか。「あれだけ算数を伸ばすと書いてあったのに、結局入試までに全然伸ばしてくれなかったじゃないか。誇大広告だ!」と。自分より年下の保護者に突き上げられて逆ギレした経営者が「うるさい、この若造が。それはアンタのお子さんのアタマが悪いせいだ。俺の算数を聞いて伸びなかったのだからよっぽどだ!」と火に油を注いだんですって。ね、ここまで来れば立派な「老害」でしょ?

 

塾の説明を受けていて「中学受験を知るが故に、厳しいことも敢えて言う」というのなら良いのですが、「どうも都合の良いことばかり話しているな」と感じた時は要注意。くれぐれも「老害」の魔の手に落ちないように。しかし、「老害」は個人塾ばかりにいるものでもありません。その話は次回に。では、また。

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

灘中学受験アカデミア

【電話番号】
078-940-4170

【住所】
〒651-1132
神戸市北区南五葉1丁目2-31 SHKビル2F

【営業時間】
14:00~21:00

【定休日】
日曜・祝日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP