寝言は寝てから言ってくれ?(神戸市北区西鈴蘭台の塾・灘中学受験Academia) #中学受験 #大学入試改革 #中高一貫校

有限会社灘教育研究所

078-940-4170

〒651-1132 神戸市北区南五葉1丁目2-31 SHKビル2F

営業時間/14:00~21:00 定休日/日曜・祝日

寝言は寝てから言ってくれ?(神戸市北区西鈴蘭台の塾・灘中学受験Academia) #中学受験 #大学入試改革 #中高一貫校

スタッフブログ

2020/03/14 寝言は寝てから言ってくれ?(神戸市北区西鈴蘭台の塾・灘中学受験Academia) #中学受験 #大学入試改革 #中高一貫校

神戸市北区西鈴蘭台の塾、中学受験・中高一貫校進学指導専門塾の灘中学受験Academiaです。世界経済に取り残されるという強い危機感を持った経済界からの「待ったなし」の要請を受けて、国が重い腰を上げた教育改革。公立中高一貫校と並んで大きな改革軸となったのが「大学入試改革」でした。その目玉が「大学入学共通テストの国・数に記述式問題を導入」「英語の4技能を測るため民間の英語検定を採用する」「これまでの学習歴・活動歴を評価する」でしたが、前の2つは迷走した挙げ句に見送りになったことはご存知の通りです。それまで教育現場で渦巻いていた不平・不満・不審・不信が世間の知るところとなり、社会問題にまで発展したものです。民間委託による情報利用の疑惑等が多くの人の俎上に上り、それまで見て見ぬふりをしていた文科省も、大臣の失言という失策も重なって姿勢を転換せざるを得なくなりました。

 

生き残り競争の激しい中堅私立校等は「大学進学実績」が入学者獲得に直結するため、早くからこの入試改革に対応すべく準備を進めていました。記述力向上のための授業、民間英語試験対策、eポートフォリオと、学校情報を扱う民間大手企業の力も借りて対策を進めていました。さあ、いよいよその成果を!…というところでの見送り。そういう学校からは大きなタメ息が聞こえてきました。

 

これを「私立が勝手に先走りしただけでしょ?大臣が言うように『身の丈に合わせて』お金があるところだけが有利になるなんて許せないわ。」またお金ですか?では、公立に投入されている税金のことは?収支を考えれば、あんなお安い授業料だけで学校が運営できる訳ないでしょう。お金のことを言うのであれば、納税者が公立行かせた親御に文句言うことはあっても、公立行かせた親御が私立に行かせた親御に何かブツブツ言う資格はまったくないことになりますよ。

 

さて、ある私立中高一貫校関係者の言葉がなかなか興味深かったので抜粋してご紹介します。「大学入試改革の混乱はありますが、もとより本校はマイペースで教育活動をしているので、この迷走から受けた被害は小さかったと思います。」となかなか強気の伝統進学校です。「これは私の個人的感想であり学校としての見解ではない」とありますので、「あ、あの学校だ!」とおわかりになった方も胸の内に秘めて、ネタばらしはされないように(笑)

 

「大学入試改革の一連の議論と混乱の中で次のような『変な話』が罷り通っていることに驚き、呆れておりました。その一部をご紹介します。」とあり、いくつかの「変な話」とそれに対するご意見が書かれています。

「これからは正解の見えない時代だ」→これまでは正解が見えたということか?それに、正解が見えない時代の入試制度の正解って何?

「思考力・判断力・表現力を測る入試にする」→「表現力」は技能に属するもので「思考力・判断力」とは位相の異なる能力でしょう。それらの異質のものをいつもいつも、あっちでもこっちでも同列に並べて論じておられますが、その時点で「思考」停止になっていませんか?

「記述式の採点が技術的・物理的に無理ならば、AIに採点させればいい」→AIに負けない人材を育てようというのに、AIに選抜される受験生って…(泣)

「主体的・協働的に学ぶ学ぶ態度を入試で評価せよ」→態度は評価できません。下手をすると「受験対策としてボランティアをする」若者続出。生徒会長経験者プラス50点、クラブのキャプテン30点って…マジっすか?

「今の入試は偏差値輪切りの選抜になっている。人物本位の入試にするべきだ」→えらく古風なご意見ですが、人物本位の入試など人間への冒涜ではないでしょうか?大学で学ぶための学力を評価するのが入試です。その選抜が人格と無関係であることこそ大切なのではありませんか?人物本位の入試で不合格になったら「人間失格」やて!

 

こんな寝言のような俗論を社会的地位のある(社会的地位しかない?)いい大人が居酒屋放談さながらに振りかざして、現場や専門家の知見をないがしろにしてきたように思います。入試改革をめぐる混迷はこのあたりに起因しているのでしょう。」と締められています。さて、社会的地位のある(社会的地位しかない?)いい大人の皆さん、これらの現場や専門家の知見に対してどのように論理的に返されますか。では、また。

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

灘中学受験アカデミア

【電話番号】
078-940-4170

【住所】
〒651-1132
神戸市北区南五葉1丁目2-31 SHKビル2F

【営業時間】
14:00~21:00

【定休日】
日曜・祝日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP