私立or公立?(神戸市北区西鈴蘭台の塾・灘中学受験Academia) #中学受験 #私立中高一貫校 #公立高

有限会社灘教育研究所

078-940-4170

〒651-1132 神戸市北区南五葉1丁目2-31 SHKビル2F

営業時間/14:00~21:00 定休日/日曜・祝日

私立or公立?(神戸市北区西鈴蘭台の塾・灘中学受験Academia) #中学受験 #私立中高一貫校 #公立高

スタッフブログ

2020/03/05 私立or公立?(神戸市北区西鈴蘭台の塾・灘中学受験Academia) #中学受験 #私立中高一貫校 #公立高

神戸市北区西鈴蘭台の塾、中学受験・中高一貫校進学指導専門塾の灘中学受験Academiaです。文科相の「身の丈」発言で不信・不満が噴出して民間英語試験の採用が見送られる等、大学入試改革が混乱しているのはご承知の通りでしょう。ですが、今の子どもたちが否応なく「グローバル社会」に放り出されることは間違いなく、「英語4技能」を育成することや「能動的な学び」で「思考力」「表現力」を養成することがもはや「お題目」となっています。

 

今春中学受験をした子どもたちが大学入学年齢になる頃には、まだまだいくつも問題は抱えているとは思いますが、さすがに大学入試の方向性は定まっていることでしょう。でも今は「変わることは確実だが、どう変わるかがまだ見えない」という状況。「どうせ中学受験するなら、大学進学のリスクを少しでも軽減したい」と思うのも無理はないところ。今春の中学受験でも、難関大への進学実績が高い学校の他に大学附属校の人気が高かったことは紛れもない事実。首都圏では「早慶上理」そんな贅沢言わないわ「MARCH」行ければ上等、現実的に考えてその次のランクでも…といったところでしょうか。阪神間だとピンと来ないかもしれませんが、「MARCH」はもう古くて今は「SMART」と言うのだとか。阪神間でも「関関同立」「産近甲龍」の序列はもはや怪しいところもありますしね。

 

関西では首都圏より「国公立」信仰が強いので、「私立中に行かせるのは『国公立大』に行かせるため。『関関同立』でいいのなら公立高校からで十分だ。」という考えが根強くあります。その理由はズバリお金です。関西人の気質として「同じ成果なら安くあげること」に価値を置くところがあり、大学内の会話でも「お前私立から来たん?金かけてもろたんやな。オレ公立からやから親孝行やで。」現役で塾通いしても間に合わず、浪人してバカ高い予備校に通ったことは内緒のようです。公立高は現浪比率もあまり詳らかにしませんけれど、公立トップ校と言えども「関関同立」に一発で行くのはそんな簡単なことではないですよ。親御さんももう少しベンキョ―してください。

 

それと公立出身の人にご忠告。私立出身者から「公立のヤツは堅くてつまらん。プライドばかり高くて他人の話も聞かんのが多い。」と思われていますよ。中学の頃からずっとセンセ―の評価ばかり気にしていたからでしょうか。あと、会社に就職後に「昇進試験」があるのですが、そこでも公立高出身者より私立中高一貫校出身者の方が有利なんだそうです。教科書通りの定型試験型より、時事問題や文章題等の読解型の方が「社会」で役立つようです。

 

「私立or公立」という対立軸でお話をしてきましたが、長期凋落傾向だった公立高が私立の優位性を「中高一貫」に見出だしたことは、首都圏を中心に全国で「公立中高一貫校」が増えたことでもわかります。さらに、都立の「公立中高一貫校」において、高校募集を停止して中等教育学校に移行すると発表したところも。私立の最上位校では高校募集を行わない「『完全』中高一貫」が存在していましたが、高校募集停止の意図はどこにあるのでしょうか。その話は次回に。では、また。

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

灘中学受験アカデミア

【電話番号】
078-940-4170

【住所】
〒651-1132
神戸市北区南五葉1丁目2-31 SHKビル2F

【営業時間】
14:00~21:00

【定休日】
日曜・祝日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP