夏休み・最初の「脱落者」にならないために④(神戸市北区西鈴蘭台の塾・灘中学受験Academia) #中学受験 #夏期講習 #音読

有限会社灘教育研究所

078-940-4170

〒651-1132 神戸市北区南五葉1丁目2-31 SHKビル2F

営業時間/14:00~21:00 定休日/日曜・祝日

夏休み・最初の「脱落者」にならないために④(神戸市北区西鈴蘭台の塾・灘中学受験Academia) #中学受験 #夏期講習 #音読

スタッフブログ

2019/07/23 夏休み・最初の「脱落者」にならないために④(神戸市北区西鈴蘭台の塾・灘中学受験Academia) #中学受験 #夏期講習 #音読

神戸市北区西鈴蘭台の塾、中学受験・中高一貫校進学指導専門塾の灘中学受験Academiaです。今回も私(当塾教室長)が国語の「音読」について、或る塾生との体験を交えて「なぜこの夏休みにご家庭でやってほしいか」をお話ししていきます。

 

「なぜ?」というこの命題について、その前に一言。先日或るスーパーマーケットに買い物に行った時のことです。そのスーパーマーケットでの魚売り場には大きな水槽があって、その中にカレイだのヒラメだのいくつかの種類の魚が悠然(?)と泳いでいるのですが、その様子を見た幼稚園くらいの女の子が一言。「お魚さんがいるよ!見て見てお母さん!」「そうね、お魚さんね。」「見て見て!こっち向いたよ!」「そうね、こっち向いたね。」「あっ、お母さん!お魚さんごっつんこしたよ。痛くないのかな?」「そうね…」「ねえ、ねえ、お母さんってば!お魚さん痛くないのかな?怒らないのかな?」

 

お母さん、その場での魚の品定めが終わったらしく気もそぞろ。次の売り場へカートを移動中。アヤシイ人になりかねないのですが、そばにいた私が思わずその子に「お魚さんはね、ぶつかっても痛くないんだよ。」と。すると女の子「なんでー?」私「痛いって感じないから。」などと話をしていたら向こうからお母さん、「〇〇!こっちこっち。早く来なさい。」すごい剣幕のお母さんの様子で女の子の「なんで」は終了したわけですが、「なぜ」という子どもからの問いの一つ一つに私達はどこまで真剣に答えていることでしょうか。「早く早く!」この言葉の持つ魔力に大切なものを見失っているとしたら…

 

さて、「音読」の話。或る小5の女の子がお母さんに連れられてやってきました。中学受験をしたいのだがどうも国語が嫌いで、と。模試の結果を見ても算数・理科はとてもよくできていました。それに比べて国語は…うーん。理解度は悪くないのですが、その子曰く「国語なんて大キライ」の一言。私が「なぜ嫌いなの?」と聞くとしばらくダンマリ。ようやく口を開くと「国語がなぜ入試に出るのか意味が解らないから。私は英語のが大好きだし、留学もするから国語を勉強するヒマがあったら英検一級を取る勉強をしたい。」

 

うーん、さいでっか。「でも、志望校の受験科目には国語もあるよ。長文も読むし、漢字も出るよ。」でも、その子は「国語なんてキライ」を繰り返すだけでした。「じゃあ何か好きな本はあるの?」「本は読みません。」「なんで?」「長くて、めんどくさいし、感想文を書かなきゃいけなくなるし。」読書感想文。なるほど、この子の国語アレルギーはここからきているようです。でも目の前には中学受験が。

 

敢えて私はこう言いました。「じゃあ、私と一緒に国語の勉強をしようか。」ほら来た、といった表情をその子がしたときに私はさらに続けました。「では、漢字学習は小学校一年生からやり、同時に乱読と朗読を並行します。本を用意してください。こちらからも用意しますから。」は?といった様子のお母さん。「でもこの子はもう小五です。入試はどうなるのでしょうか。そんなヒマはないでしょう?」相変わらずのダンマリを続けていたその子ですが、教室の本棚の絵本にチラチラ目がいっていた様子を見ていた私はこう言いました。「その絵本をちょっと声に出して読んでみて。」私が取り出したのは『かいじゅうたちのいるところ』。さて、どうなったかというと…この続きは次回にしましょう。では、また。

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

灘中学受験アカデミア

【電話番号】
078-940-4170

【住所】
〒651-1132
神戸市北区南五葉1丁目2-31 SHKビル2F

【営業時間】
14:00~21:00

【定休日】
日曜・祝日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP