灘校入試説明会「実況」④(神戸市北区西鈴蘭台の塾・灘中学受験Academia) #中学受験 #中学受験ブログ #灘校

有限会社灘教育研究所

078-940-4170

〒651-1132 神戸市北区南五葉1丁目2-31 SHKビル2F

営業時間/14:00~21:00 定休日/日曜・祝日

灘校入試説明会「実況」④(神戸市北区西鈴蘭台の塾・灘中学受験Academia) #中学受験 #中学受験ブログ #灘校

スタッフブログ

2018/11/15 灘校入試説明会「実況」④(神戸市北区西鈴蘭台の塾・灘中学受験Academia) #中学受験 #中学受験ブログ #灘校

神戸市北区西鈴蘭台の塾、中学受験・中高一貫校進学指導専門塾の灘中学受験Academiaです。灘校入試説明会「実況」、教頭の話の続き「不文律4ヶ条」から再開します。

 

「不文律4ヶ条」とは、第1条 髪を茶髪などに染めない、第2条 長ズボンで登校する、第3条 靴を履いてくる、第4条 自転車通学は禁止、の4つです。「灘校生らしさ」の枠という意味でも、これくらいは最低限だろうというものばかりだと思うのですが、抜け目のない生徒がいるもので、特に第2条が問題なんです。昔はズボンと言えば、小学生が履く半ズボンか、中学生以上が履く長ズボンしかなかったと思うのですが、今はややこしいのがありますね。六分とか八分丈というようなものが。登校時にどう見ても脛丸出しなので何か言おうとすると、ひもをスッとほどいて長くし「何か?」というような顔をしている。まあ、抜け目のない生徒だけではありますが…ここにいる6年生諸君は「抜け目のない生徒」でないことを期待しています(笑)

 

後で見学をしていただくとわかるかと思いますが、灘校は「机イス」(注:机とイスが連結されていて一体となっている)を使っています。全国的に見ても珍しいのではないかと思います。これは1教室に55人が入るため、イスを引いて座るスタイルではどうしても「スペース」争いが起きてしまうのです。机イスだと1人当たりのスペースはみな同じになります。同じ机イスでも、中学棟より高校棟の方が新しい分だけ快適でしょうか。なお、入試は原則として高校棟の教室を優先的に用いるのですが、受験生が多いと中学棟に回ることもあります。今年は2教室だけ中学棟でした。これを運が悪いと取るか、「珍しい」から運がいいと考えるかはそれぞれにお任せします。

 

通学時間ですが、ある学年では「30分以下」24人「30~60分」66人「60~90分」60人「90分以上」24人ということで、結構遠くからきている生徒もいます。岡山から新幹線という生徒もいます。かつては広島からもいました。阪神なんば線の開通で奈良からも通いやすくなりました。新快速で彦根や米原からという生徒もいましたし、泉州方面からもいたかな。さすがに和歌山までいくときついようですが。なお、寮を希望する方は資料がありますのでそちらをお持ちください。(注:資料割愛)

 

次は家庭での勉強時間について。「3時間以上」41名「2~3時間」51名「1~2時間」67名「1時間以下」13名というデータがあります。案外少ないな、とお思いでしょうが、これはあくまで「家庭」ということで「塾」での勉強時間は含んでいません。なるほど、というお顔をされている方が多いようですね。では、ここで皆さんにお伝えしたいことがあります。それは「焦って塾に行かないでほしい」ということです。

 

えっ?という顔をされている親御さんもいらっしゃるようです。この続きはまた次回に。

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

灘中学受験アカデミア

【電話番号】
078-940-4170

【住所】
〒651-1132
神戸市北区南五葉1丁目2-31 SHKビル2F

【営業時間】
14:00~21:00

【定休日】
日曜・祝日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP