中高一貫校の「高校募集」は絶滅するのか②(神戸市北区西鈴蘭台の塾・灘中学受験Academia) #中学受験 #公立高入試 #内申点

有限会社灘教育研究所

078-940-4170

〒651-1132 神戸市北区南五葉1丁目2-31 SHKビル2F

営業時間/14:00~21:00 定休日/日曜・祝日

中高一貫校の「高校募集」は絶滅するのか②(神戸市北区西鈴蘭台の塾・灘中学受験Academia) #中学受験 #公立高入試 #内申点

スタッフブログ

2020/03/08 中高一貫校の「高校募集」は絶滅するのか②(神戸市北区西鈴蘭台の塾・灘中学受験Academia) #中学受験 #公立高入試 #内申点

神戸市北区西鈴蘭台の塾、中学受験・中高一貫校進学指導専門塾の灘中学受験Academiaです。間もなく兵庫県公立高校の一般入試(正確には「学力検査による入学者選抜」)です。新型コロナウィルスの影響で直前で塾が休校(塾?)する等、受験生は精神的に負担が大きかったことでしょう。ただ、兵庫県の場合は内申点が5割ありますから、たとえ自習であってもそれなりに緊張感を持って勉強していたのであれば、そうそう大きく学力が落ちることはないと信じて、残りの日々を頑張ってください。なお、先日発表されましたが、ウィルス感染により学力検査が受けられなくなった生徒への救済措置として、今年度に限り「追検査」が実施されることとなりました。ただし、5科目の学科試験は行われず面接のみで、調査書および面接結果等の諸資料を総合して合否を判断することとなっています。詳しくは兵庫県教育委員会のホームページでご確認ください。

 

お隣の大阪府も公立高校の一般入学者選抜はこれからです。兵庫県との大きな違いは①英語、数学、国語で難易度の違う3種類の問題を用意。各高校が選択する。②「内申点:学力検査点」の比率は「3:7」「4:6」「5:5」「6:4」「7:3」の5パターンから各校により選択する。の2点。「発展的問題」×「3:7」の高校と「基礎的問題」×「7:3」の高校ではかなりの幅があることは想像に難くないでしょう。この2点だけでも、トップ校対決では大阪府が「圧勝」でしょうね。兵庫県のそれぞれごく一握りの「上澄み層」ならなんとか対抗できるかな。「大阪の公立トップ高校は現役では殆ど国立を受けない」なんて声も聞いたことがありますが、実際の大学入試実績を見ても大阪のトップ公立高の国公立志向は間違いないでしょう。

 

兵庫県ではいわゆるトップ校と言われる高校に入るにも、公立中のセンセ―たちに「内申点」という縄で縛られ、またそれが「絶対評価」と言う名の「先生の好き嫌い」で決まってしまう…「公立信者」には都合の悪い話でしょうが、これは実際に公立中に通うお子さんが吐き捨てるように「告発」されたもの。「先輩から『あのセンセ―にはこう接すれば嫌われずに済む』みたいな話を聞いて、実際にそうした子が本当にそのセンセ―に気に入られるんですよ。そいつ裏があっていじめの親玉なんすけど、センセ―たちだけが知らないんですよ。ホント、アホらしくて。僕っすか?気をつけてたつもりだったんですけど、ついそんな気持ちが態度に出ていたらしくて。そいつよりはるかにデキるはずなんすけど、通知簿は『完敗』っす。」こんなことが平気で罷り通っていても「公立トップ高出身者はセンセーの評価をうまく取れる能力のある人が多い」などと嘯いていられるのでしょうか。これでは子どもたちも大人や社会に幻滅しますわな。

 

大阪府のやり方、東京では既に実施されていたもの。都立高入試を変えたことで、長らく低迷を続けていた都立高の名門が大学入学実績で「復活」してきたのです。それに続いて「公立中高一貫校」も生まれました。公立中高一貫校も「共通問題」の他に「各校独自問題」を適性検査で導入する等、各校が掲げる「アドミッションポリシー」に合致する生徒を集めるべく様々な工夫をしています。今や首都圏では公立中高一貫校受験も中学受験の一大ジャンルとなりました。そんな公立中高一貫校が今度は「高校募集停止」を打ち出してきたからには、それ相応の理由があるはず。このお話しもう少し引っ張り(?)ます。では、また。

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

灘中学受験アカデミア

【電話番号】
078-940-4170

【住所】
〒651-1132
神戸市北区南五葉1丁目2-31 SHKビル2F

【営業時間】
14:00~21:00

【定休日】
日曜・祝日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP