VUCAな時代のシン・三田学園(神戸市北区西鈴蘭台の塾・灘中学受験Academia) #中学受験 #三田学園 #ロボット

有限会社灘教育研究所

078-940-4170

〒651-1132 神戸市北区南五葉1丁目2-31 SHKビル2F

営業時間/14:00~21:00 定休日/日曜・祝日

VUCAな時代のシン・三田学園(神戸市北区西鈴蘭台の塾・灘中学受験Academia) #中学受験 #三田学園 #ロボット

スタッフブログ

2022/09/21 VUCAな時代のシン・三田学園(神戸市北区西鈴蘭台の塾・灘中学受験Academia) #中学受験 #三田学園 #ロボット

神戸市北区西鈴蘭台の塾、中学受験・中高一貫校進学指導専門塾の灘中学受験Academiaです。急に涼しくなってきたこの頃、体調管理には気をつけましょう。蝉ちゃんたちの声があまり聴こえなくなったと思ったら、虫大好きな私(当塾教室長)、バッタちゃんをよく見かけるようになりました。神戸電鉄のとある駅、ホーム脇の草むらにいるわいるわ…図鑑で調べてみるとオンブバッタにヤブキリだとか。いやあ、虫ちゃんたちには事欠かない神鉄沿線!道端のヒガンバナも咲き始めています。秋ですね。おっと、なかなか捕まえることができないぞ!待て待て!塾のコレクションに加えようと思っているのに。{フフフ、ボクの跳躍力を見てみろよ!のろまさん}byバッタ代表

 

イマドキの子どもたちの「国語力」について考察を重ねています。ところで、今の若者言葉をいくつご存知ですか?「かわいー」「すっげ」「エグい」「エモい」「ウザい」「キモい」「マジ」「ヤバい」他にもあるようですが、大体これらの言葉だけでコミュニケーションが完結するようです。これらの言葉の中に果たしてどれだけの「気持ちのギガバイト」があるのでしょうか。「すっげ」何がどんなにすごいのか、そしてあなたはどう感じたのか。「キモい」アナタは気分が悪いのか、それとも何か不快な思いをしているのか。言葉には深みや広がりがありますが、それはコミュニケーションを取る際に不可欠なもの。今はこれに「タイパ」という言葉も加わるようです。「タイパ」とは…おっと今回は三田学園中高のご紹介をしますので、これらの話はまた次回以降、ということで。

 

神鉄横山駅から校門まで「徒歩1分」確かに校門まではね。そこから校舎までの登り坂、さて何分かかるのかな?勾配は何パーミルあるのかな?(笑)突き当たりにある池の周りをトンボちゃんたちが飛び回っています。秋ですね。「環境が人を育てる」正にその通り。長いこと男子校だった三田学園も、2009年に中学が、2012年に高校が男女共学となりました。男女定員比率は従来の7:3から6:4になり、2年後にはそれを撤廃する予定。つまり、性別に関係なく成績順に上から合格を出していく、ということです。

 

次に学校生活を見てみましょう。中学入学組は、中学校では習熟度別2コース制、高校では中3成績で再編成された3コース制となり、高2で文理が分かれます。高校入学組は、数学等の進度調整のため一貫生とは2年間別編成。文理分けは高3進級時になります。また「勉学と部活動の両立を実現できる環境」ということで様々な部活動が活躍しています。弓道部・サッカー部等のインターハイでの活躍はもちろんですが文化部も負けてはいませんよ。物理部は「ロボカップジュニアジャパンオープン2022」で第2位!

 

当塾の卒塾生も現在この部に所属しており、以前塾に遊びに来てくれた時に「自作のロボット」を持ってきて実際に動かしてくれました。その時「物理部の部員が少なくて…廃部になるかもしれないんです。」なんて言っていたのですが。2021年7月に世界大会総合2位になった途端、部員が急増となったらしく現在は70人くらいいるということで、いやあ、大所帯!この物理部の大活躍が新しい三田学園の方向性の一つでもあるようです。

 

グローバル教育という言葉はどこの学校説明会でも耳にする流行語?ですが「三田学園での学び」は「STREAM」教育を加えています。これはSTEAM+R、RはRoboticsのRです。「小さな失敗を経験しながら観察力・適応力を高める」これがコンセプト。ロボットの製作・プログラミングを通して思考力・創造力を高める、そこから「未知の課題に取り組む」「今の自分を超えていく活動」これらの余裕のある「頭」が今後伸びていくのではないかと学校は考えています。

 

校祖が衆議院議員、神戸市長であったこともあるのか、男子校時代からどこか官僚的な「お堅い」校風も感じるところはありますが、経済産業省出身の前理事長が主にハード面を整えたところに、同校OBで東大~東大大学院博士課程修了の工学博士でもある現理事長がソフト面で新たな取り組みをされていくとのことで、今後三田学園がどのような変貌を遂げるのか大変興味があるところ。学校見学をしてはとかく粗探しをするだけの方も多いようですが、このVUCAな時代に果敢に挑戦しようとする学校だって充分にアリではないでしょうか。では、また。

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

灘中学受験アカデミア

【電話番号】
078-940-4170

【住所】
〒651-1132
神戸市北区南五葉1丁目2-31 SHKビル2F

【営業時間】
14:00~21:00

【定休日】
日曜・祝日

■■□―――――――――――――――――――□■■

 

TOP