探究学習でこそ育つスキルとは(神戸市北区西鈴蘭台の塾・灘中学受験Academia) #中学受験 #探究学習 #スキル

有限会社灘教育研究所

078-940-4170

〒651-1132 神戸市北区南五葉1丁目2-31 SHKビル2F

営業時間/14:00~21:00 定休日/日曜・祝日

探究学習でこそ育つスキルとは(神戸市北区西鈴蘭台の塾・灘中学受験Academia) #中学受験 #探究学習 #スキル

スタッフブログ

2022/09/14 探究学習でこそ育つスキルとは(神戸市北区西鈴蘭台の塾・灘中学受験Academia) #中学受験 #探究学習 #スキル

神戸市北区西鈴蘭台の塾、中学受験・中高一貫校進学指導専門塾の灘中学受験Academiaです。イマドキのオコチャマ達の国語力、ホントに低下していると思います。前回ご紹介した「ヒマワリ」の他にも、私(当塾教室長・国語担当)が「?」と思う珍解答を、平気かつ真面目に答えてくる例が少なくありません。それが顕著に表れるのが「詩」の読解です。当塾では私の指導方法で詩の読解をやる際に、どのくらい「イメージ」ができているかを「絵」に描いてもらっています。灘中国語入試での指導でもやっていますが、これが…「え?こんなこと、作者は中心に観ていないでしょ」という例が多数。詳しくは当塾の「これでいいのか?大丈夫か、アナタの国語力!」のイベントでお話ししたいと思います。親御さんたちの国語力も大丈夫かな?

 

さて「探究学習と大学入試、そして…」というテーマで話を進めてきました。今回は、どんな学校がどんな取り組みをしているのか具体的に紹介していきましょう。まずは兵庫県の女子校編です。ただし、これはあくまでも「例」であって、他の私学においてもそれなりに探究学習に取り組んでいる、ということは付け加えておきます。また、これから新たに取り組み始める学校もあるということも。

 

「クエストエデュケーションカップ」というものをご存知でしょうか。全国で300校以上の学校が導入している探究学習プログラムで、「企業とのコラボレーションから社会とのつながり・社会的な視点を持とう」という目的のもと、「企業からの宿題」的なものをグループで考えその成果を発表する、というもの。もちろん、企業の人たちを前にしての「プレゼンテーション」もあります。なかなか新鮮な視点もあって、私などでも「なるほど!」という素晴らしい若いアイデアも飛び出してきます。

 

このプログラムを導入しているのは私学だけではありませんが、兵庫県の私学で早い段階からこのプログラムを導入している学校は

いくつもあります。百合学院中高もその一つ。「少人数制の女子校」というと皆さんはどんなイメージをお持ちでしょうか。この学校のクエストカップの発表の様子を見たことがありますが「えっと…あのォ‥」もじもじしながら、先生たちの顔を見ながら…なんてことは微塵もありません。「自分たちの主張」を堂々と、時には笑いも取りながらプレゼンしていました。これは他のどの学校でもそうです。滝川第二中高もこれを取り入れています。あ、滝川第二中高は共学校です。念のため。

 

滝川第二中高はもともと「生徒主体」を謳っていて、「キャンパスナビゲーター(キャンナビ)」なる生徒たちが受付や学校案内などを「堂々と」やってのけます。学校説明会に行かれた方はご存知でしょうが、ホントに見事です。私が学校説明会にお邪魔したときのことです。滝川第二中高は現在校舎を新しくしている真っ最中で勝手が違い、「こちらへどうぞ」と言われたものの間違った道へ向かってしまいました。すると、キャンナビの女子生徒が「すみません。私の案内が行き届きませんで…こちらになります。」と、私の後をわざわざ追いかけてきてくれました。私も「ごめんなさいね。わざわざありがとう。これはお礼ね。」と言ってカバンから熱中症防止のアメちゃん(アメ「ちゃん」?もうすっかり関西のオ〇〇ンやなby当塾代表)を取り出し、その子の手に渡しながら「先生にはナイショね(笑)」

 

こんなエピソードも生まれるくらい、初めての人に対してもしり込みせずしっかりと受け答えができる。これって大切な「探究学習から育まれたスキル」だと思います。この他に、愛徳学園中高では「グローバル教育プログラム」として、オールイングリッシュで受け答えをする「校内模擬国連」や履修科目であるスペイン語を使っての国際交流など、英語科と他の教科が連携してのプレゼンテーション力や発表のスキルを磨いていて、少人数女子校ならではの探究学習となっているようです。まだ紹介しきれていないのですが、長くなりましたので今回はここまで。では、また。

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

灘中学受験アカデミア

【電話番号】
078-940-4170

【住所】
〒651-1132
神戸市北区南五葉1丁目2-31 SHKビル2F

【営業時間】
14:00~21:00

【定休日】
日曜・祝日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP