国語力も育てずに探究学習?(神戸市北区西鈴蘭台の塾・灘中学受験Academia)#中学受験 #国語力 #探究学習

有限会社灘教育研究所

078-940-4170

〒651-1132 神戸市北区南五葉1丁目2-31 SHKビル2F

営業時間/14:00~21:00 定休日/日曜・祝日

国語力も育てずに探究学習?(神戸市北区西鈴蘭台の塾・灘中学受験Academia)#中学受験 #国語力 #探究学習

スタッフブログ

2022/09/12 国語力も育てずに探究学習?(神戸市北区西鈴蘭台の塾・灘中学受験Academia)#中学受験 #国語力 #探究学習

神戸市北区西鈴蘭台の塾、中学受験・中高一貫校進学指導専門塾の灘中学受験Academiaです。また台風が近づいてきたけれどこちらへの影響は少ないかな…なんて勝手な事を考えていてはいけませんよね。その影響で神戸も暑い!やはりすべては繋がっているのですね。前回のブログで私(当塾教室長)が取り上げた「ヒマワリ」のお話について、「本当?」とか「だったら何を教えているんですか?しっかり答えを教えてあげないんですか?」といったご意見がありましたので、ちょっとお時間をいただきますね。

 

この「ヒマワリ」の話は、当塾で採択している思考力養成教材に出てきます。ご興味のある方はぜひお越しください。親御さんには詳しく解説いたしますが、当塾のモットーは「安易に解答を塾生に与えないこと」わからない問題がある=解答をスグに教える=「わからない」が解決=子どもがニコニコ=ヤル気が出る…という風に、勉強をある種の方程式のようにお考えの親御さん決して少なくありません。ほとんどがそうでしょう。

 

以前、この教材を「前の塾でもやっていた」という子が転塾してきました。その子は私どもから見て「はあ?ほんまかいな。」という思考力・学力レベルだったのですが、どれだけ聞いても「もうやったし、全部できた。」と言うし、親御さんも「それはクリアできていますから」と。「でも、一応見させてもらいますね。」ということで、その教材の最初から演習することにしました。すると、みるみるうちにボロが出てきました。ちっとも教材が進まない。よくよく聞いてみると「わからなかったら、先生が答えを教えてくれていた。だから先に進んでいた。でもここでは教えてくれないから…」先に言った通り、その教材は思考力を養成するものなので、ヒントは与えても、安易に解答を教えてしまっては全く意味を為さない代物なのです。

 

でも「どんどん先に進めばいい」というのが塾業界の常識でもあります。なぜかって?親御さんが胸に手を当ててみたらお判りになるでしょ?「デキていないことをデキたように見せかけていくこと」が、塾業界の、そして親御の言う「褒めて伸ばす」「わかるまで教える」であるとするなら…当塾の近所で未だ咲いているヒマワリの花たち。アンタたちの頭が重いのは、来年に向けての種が詰まっているからだよね、来年へのステップなんだよね。イメージ力が未熟であれば、他人への痛みを察知する心も未熟かもしれません。書かれたままの言葉をオウム返しするのが国語力ではありません。ヒマワリの種は地に墜ちて確かな芽吹きとなるでしょうが、子どもたちの国語力の芽吹き、心配です

 

さて「探究授業」「推薦入試」等について考察してきましたが、間違えないでいただきたいのは「だったら、その『探究学習』とやらを習得さえすれば、これからの受験には有利ってことでしょ?」ちょっと待ったー!私立大学の入試の一部では推薦入試や指定校推薦入試では、小論文や面接等で入学できる学校も確かにあります。え、アノ有名大学が?という大学も。なぜか?高校入試を飲み込んだ少子化の波はもはや次の大学入試にまで及んでおり、大学側も生き残りに必死だからです。「とにかく年内に合格を先ず取っておきたい」という受験生・保護者の思惑とも一致し、推薦による年内合格者も増えているようですね。

 

イマドキのオコチャマの中には「だったらもういいわ!」とばかりに、受けたら合格できるかもという国公立大入試を受けずじまい…というケースもあるようで、国公立大への実績を少しでも伸ばしたい高校の進路担当も頭の痛いところなんだとか。ここで「大学側の事情」も述べておきます。国公立大や難関私大は、入学者選考の前提条件として「基礎学力」が備わっていることをまず問います。「大学共通テストごときで満足に点が取れないようでは困る。ましてや国語力もないヤツなんて要らない。確かな学力の上で更に「探究学習」ができるかどうか。」受験生も親御さんも、この事を忘れずに頭に置いておいてください。

 

兵庫県のいくつかの学校について、探究学習に力をいれている学校をこれから紹介していきます。百合学院中高・愛徳学院中高・滝川第二中高・神戸大附属中等教育校・雲雀丘学園中高・三田学園中高等々。それぞれ学校の個性に合わせて興味深い取り組みをされています。あれ?灘や甲陽、神戸女学院なんかはどうなの?その辺りについても追々お話ししましょう。では、また。

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

灘中学受験アカデミア

【電話番号】
078-940-4170

【住所】
〒651-1132
神戸市北区南五葉1丁目2-31 SHKビル2F

【営業時間】
14:00~21:00

【定休日】
日曜・祝日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP