中学受験にも「餓鬼道」あり④(神戸市北区西鈴蘭台の塾・灘中学受験Academia) #中学受験 #承認欲求 #受験勉強

有限会社灘教育研究所

078-940-4170

〒651-1132 神戸市北区南五葉1丁目2-31 SHKビル2F

営業時間/14:00~21:00 定休日/日曜・祝日

中学受験にも「餓鬼道」あり④(神戸市北区西鈴蘭台の塾・灘中学受験Academia) #中学受験 #承認欲求 #受験勉強

スタッフブログ

2021/09/17 中学受験にも「餓鬼道」あり④(神戸市北区西鈴蘭台の塾・灘中学受験Academia) #中学受験 #承認欲求 #受験勉強

神戸市北区西鈴蘭台の塾、中学受験・中高一貫校進学指導専門塾の灘中学受験Academiaです。「おぼんのおはなし」中学受験に置き換えて言えば「我が子の将来のためとしながら、我が子が他の子よりも優れていることを示すことで、その子を育てた自分を賞賛してもらいたいという、自己承認欲求に陥っている親御のことを戒めているお話」だったのではないでしょうか。

 

本当に我が子のためだというなら、受験勉強の過程で我が子がどんな成長をみせたか、今抱えている課題は何なのか、それを克服するために何をするべきか、それらを踏まえて長期的な計画をどう組み立てるか…等々、どこまでもお子さんの目線に立った上で、あくまでもサポートに徹するのが親の役目です。でも、どうでしょう。我が子に中学受験をさせるきっかけからして「自己満足のため」だという残念な親御も多いのではないでしょうか。

 

「隣の家のあの(ボンクラな)子が難関中に入った」「これまで仲良くしていたママ友の(ウチの子よりもバカっぽかった)子が有名進学塾に通い始めたらしい」「ウチのパパみたいになったら人生負け組だわ」これらの共通項は何でしょうか?他人との比較ですね。それが身近な存在であればあるほど感情も峻烈になるようです。近親憎悪とでもいうものでしょうか、よく知っているだけに粗を探し出しては「あの人よりは自分の方が上だわ」と感じて、しょーもない自尊心を満たしているのでしょう。そんな「自分より下」のはずの存在が、中学受験で成功した、または成功しようとしているというのだから心中穏やかじゃない。「ウチの子だってやればできるわよ」と鼻息も荒く中学受験の世界に飛び込みます。

 

ところが世の中そんなに甘かぁない。ライバル(と勝手に思い込んでいるだけ?)の向こうを張って同じ進学塾に入ってはみたものの、正直全然ついていけず、テストはいつも低空飛行、クラスも下がりこそすれ上がる気配は全くなし。親御のプライドも木っ端微塵で跡形もなし。目の前の点数や成績だけがすべての関心事となり、余計にストレスが溜まっていく。「高い授業料を払っているのに」と塾に乗り込んで八つ当たりし、成績のいい子に対しても「家庭教師でも雇ってテスト対策でもしているんでしょ。お金持ちはいいわよね。塾の成績だってお金で買えるんですもの。」等と陰で言いたい放題。「常に飢えと渇きに苦しむ世界。日頃、強欲で嫉妬深く、人を思いやる心がない人が落ちるところ」生きながらにして既に餓鬼道に落ちているのです。

 

先日、教室に随分と態度のデカい、いかにも「成金が服を着て歩いている」という体の年配オヤジがやってきました。「ここは中学受験をやっている塾なんか?」看板にそう書いとるやんか、と思いつつ「その通りですが」「わしは私立の××中の出身なんやけどな。知っとるか?」ピンときました。なるほど、こちらを試しとるなと。「ええ、よく存じ上げてますよ。最近新たにコース制を敷いて、最上位クラスはなかなか合格するのは難しいですねぇ。」「そうかぁ?私立なんて、金積んだら大抵入れるんちゃうのか?」何の断りもなく、受付の机に持っていた買い物袋を無遠慮にドンと置きながらそうのたまわれます。そうですか。ならば、僭越ながら(一部の不心得者を除いた)中学受験に真面目に関わる皆さんを代表して、アナタも充分餓鬼道に相応しいですよと「引導」をお渡ししましょう。では、また。

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

灘中学受験アカデミア

【電話番号】
078-940-4170

【住所】
〒651-1132
神戸市北区南五葉1丁目2-31 SHKビル2F

【営業時間】
14:00~21:00

【定休日】
日曜・祝日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP