ママも餓鬼道に落ちちゃうの?③(神戸市北区西鈴蘭台の塾・灘中学受験Academia)#中学受験 #受験生の母 #餓鬼界

有限会社灘教育研究所

078-940-4170

〒651-1132 神戸市北区南五葉1丁目2-31 SHKビル2F

営業時間/14:00~21:00 定休日/日曜・祝日

ママも餓鬼道に落ちちゃうの?③(神戸市北区西鈴蘭台の塾・灘中学受験Academia)#中学受験 #受験生の母 #餓鬼界

スタッフブログ

2019/09/14 ママも餓鬼道に落ちちゃうの?③(神戸市北区西鈴蘭台の塾・灘中学受験Academia)#中学受験 #受験生の母 #餓鬼界

神戸市北区西鈴蘭台の塾、中学受験・中高一貫校進学指導専門塾の灘中学受験Academiaです。我が子である自分を愛する余りに餓鬼道に落ちてしまった母親を、目連さんは救うことができるのか。そこから話を続けましょう。

 

お釈迦様はこう続けました。「餓鬼道に落ちた者を救うことは難しい…たとえ百戦錬磨の目連の超能力であってもできないのだ…」「そんな…お願いします!私が身代わりになっても構いません!母を助けたいのです!」涙ながらに訴える目連さん。「まあ聞け、目連…超能力で母だけを救うことはできない。しかし、施す功徳があればできないことはない。多くの修行僧に食事を施す供養をしなさい。七月十五日に3ヶ月の修行が終わる修行僧たちに、たくさんの食事を施して供養するのだ。清らかな僧たちが心を一つにしてその布施を受ける功徳は大きな力となる。これによって自分の親ばかりでなく、多くの人々が苦しみの世界から救われるであろう。貪りの罪で餓鬼道に落ちてしまった母だからこそ、見返りを求めない施し(布施行)で救いなさい。」目連さんはたくさんの食べ物を盆に盛り、たくさんの修行僧を供養したところ、修行僧たちは喜んで祈りました。自分の親ばかりでなく、周囲の人々すべてが苦しみの世界から救われますように…こうして目連さんの母は救われ天上界へ行くことができました。それを知った人々は喜んで踊ったと言われています。

 

「それが盆踊りの始まりと言われているのよ。」ボンちゃんのお母さんは、そうボンちゃんに教えてあげました。「盆踊り、大好き!」無邪気に答えるボンちゃん。「そんなわけでお盆はとても大事な行事なの。」「ふーん」と言うボンちゃん、なんだか様子が変です。「あら、どしたの?」「もしかして…ママも餓鬼道に落ちちゃうの?」そう言ってボンちゃん、泣き出してしまいました。

 

「ボンちゃん…ママはボンちゃんのためなら何だってしちゃうわよ!だから、ボンちゃんが泣かなくて済むように、餓鬼道に落ちないよう気をつけるね!」お母さん、思わずボンちゃんをぎゅっと抱きしめました。「…ホント?」「本当!」それを聞いたボンちゃん、パッと顔が明るくなったのですが、次の言葉がこれ。「それじゃ僕、他の子を押しのけなくて済むように勉強しないよ!」「え!?」「じゃ、今日は遊びに行ってくるねー!」元気に駈け出していくボンちゃんに「待ちなさーい!それ違うからぁー」

 

ボンちゃん、それ単に遊びたいがためのこじつけだよ。これではママが餓鬼道に行く代わりに、あんたが「日頃、善悪の理性がなく本能のままに行動する人が落ちるところ」畜生道に落ちちゃいますよ。ママの気苦労も絶えないわけですね…なんて話を書いていたら、正に現世を餓鬼道に生きているような人が目の前に現れました。次回はその話をしましょう。では、また。

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

灘中学受験アカデミア

【電話番号】
078-940-4170

【住所】
〒651-1132
神戸市北区南五葉1丁目2-31 SHKビル2F

【営業時間】
14:00~21:00

【定休日】
日曜・祝日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP