難関校算数の「華」立体図形(神戸市北区西鈴蘭台の塾・灘中学受験Academia) #中学受験 #入試問題 #算数

有限会社灘教育研究所

078-940-4170

〒651-1132 神戸市北区南五葉1丁目2-31 SHKビル2F

営業時間/14:00~21:00 定休日/日曜・祝日

難関校算数の「華」立体図形(神戸市北区西鈴蘭台の塾・灘中学受験Academia) #中学受験 #入試問題 #算数

スタッフブログ

2023/02/06 難関校算数の「華」立体図形(神戸市北区西鈴蘭台の塾・灘中学受験Academia) #中学受験 #入試問題 #算数

神戸市北区西鈴蘭台の塾、中学受験・中高一貫校進学指導専門塾の灘中学受験Academiaです。2月に入って明日で1週間。東京・神奈川の中学入試もほぼ終わり、進学先が決まった受験生も多いことと思います。何はともあれ、ひとまずお疲れさま。心身ともに十分休めてください。それから、中学入学後のこともしっかり考えてみてくださいね。今すぐ「次の塾探し」をするのもどうかとは思いますが、逆にあまりにも気を抜きすぎて4月の入学時点ですっかり「○○」になってしまった…なんてことにならないように。

 

さて、前のブログで今年の入試問題から「2023」に関する問題をご紹介しましたが、難関校において算数の「華」といえばやはり立体図形が挙げられるでしょう。そこで、阪神間でも難関校とされる学校で出された、今春の立体図形の入試問題をピックアップしてみました。「小学校で出来る方だから灘でも目指しちゃおうかしら?」などとおっしゃる、中学受験をあまりご存じでない方、これらの問題が本当に「小学校の教科書レベル」で解けるかどうか、実際にご自分で解いていただいてご確認いただければと思います。

 

「立体の切断」は難関校では頻出といってもいいでしょう。

神戸女学院3番 この辺りは基本的問題かと。

洛星5番 立体の切り口を展開図に落とし込むのも基本のうち。

高槻5番 立方体から正四面体を切り出すのも「定番」。

灘1日目12番 1段ずつ考えていくことで考えやすくなります。

 

さらにレベルが上がるとこんな問題になります。

四天王寺7番 表面積、回転、切断…立体図形の百貨店や~(?)

西大和2番 前半が後半のヒントになります。

灘2日目5番 立方体を8分割した図がありますが、これも出題者の優しさか?

東大寺3番 灘2日目5番の問題のように、立方体を8分割しても考えやすそうですね。

甲陽2日目3番 三角錐を三角錐で切るという…そこまでするか?

 

他にも立体図形に穴を開けるというパターンの問題もあります。

神戸女学院5番 強引に解こうとすると自滅します。いかに単純化して考えるか。

東京私立女子校のトップ校である桜蔭中でも、さらに難度を上げた形でこのパターンが今春に出題されました。「桜蔭中?」という阪神間の方に。桜蔭中は全国の女子校で東大合格者数トップの学校で、昨年は最難関の理Ⅲ合格者が灘を抜いてトップでした。

 

正直言って、立体図形は「テクニック」次第という側面が強く、高校受験でもよく使われるものを習得しておくと解きやすくなるといったこともあります。その意味では知識問題と言えなくもないのですが、だからと言って誰もが簡単に理解できるという訳でもなく、やはりある程度のセンスや練習は要します。また、それをよくわかっている中学受験指導者がいないと、なかなか自力だけではキビシイものがあります。(こういってはなんですが、解答を教えるだけの力量しかないバイト講師や、たとえ専任講師でも口先だけ上手い営業マン先生では中学受験の指導はムリ!)

難関校を攻略したいのであれば外したくない領域です。難関校を目指すお子さんの親御さん、これらの問題を見てどう思われましたか?今後のご参考までに。では、また。

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

灘中学受験アカデミア

【電話番号】
078-940-4170

【住所】
〒651-1132
神戸市北区南五葉1丁目2-31 SHKビル2F

【営業時間】
14:00~21:00

【定休日】
日曜・祝日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP