志望校選びでオウンゴール?(神戸市北区西鈴蘭台の塾・灘中学受験Academia) #中学受験 #志望校選び #オウンゴール

有限会社灘教育研究所

078-940-4170

〒651-1132 神戸市北区南五葉1丁目2-31 SHKビル2F

営業時間/14:00~21:00 定休日/日曜・祝日

志望校選びでオウンゴール?(神戸市北区西鈴蘭台の塾・灘中学受験Academia) #中学受験 #志望校選び #オウンゴール

スタッフブログ

2022/12/12 志望校選びでオウンゴール?(神戸市北区西鈴蘭台の塾・灘中学受験Academia) #中学受験 #志望校選び #オウンゴール

神戸市北区西鈴蘭台の塾、中学受験・中高一貫校進学指導専門塾の灘中学受験Academiaです。サッカーのワールドカップ、日本は惜しくもベスト16でしたが、準決勝が間もなくスタート。私(当塾教室長)のようなボールを蹴るだけで精一杯の人間には、正に「神業」としか思えないようなプレーの連続。素晴らしいですね。はたまた応援するサポーターたちの、お国柄の違いにもよるのでしょうが、応援の仕方にも各国のリキの入れようが伝わってきます。優勝はどこの国でしょうか。私の予想は…

 

さて、阪神間の中学統一入試日まであと何日かご存知ですか?今日であと33日。まだ33日?やっと33日?もう33日?中学受験生の皆さんはどのようなメンタリティーでしょう。もちろん、お家の方も含めてですよ。この時期困るのが、他塾へお通いの小6が当塾へ「転塾したい」と言ってくるご家庭が少なからずあること。一応お話はお伺いしていますが、相当アセッていらっしゃるご様子で…

 

「何もかも、思い通りにいってないんですゥ。第一志望校も、その次も。子どもの塾からの帰りを待って主人が手取り足取り教えてるのに、模試はビリから5番目。これじゃあ…一体、どこを受験したら合格をくれるんでしょうか?」「もっと算数の難問を解かなきゃいけないのに、そんな問題は教えてくれないんです。そちらで算数単科の個別はやっていませんか?志望校は〇中学です。」「中学受験をするからって入塾したのに、まだ準拠用ワークをしているんです。これで入試に間に合うんでしょうか?志望校は大学附属の○○中学なんです。今からでも間に合いますか?」

 

基本的には「お通いの塾の先生にお聞きになったらいかがですか?」と言いつつも、外野から多少なりのアドバイスは差し上げていますが、いやあ、入試の家庭応援・サポートも大変ですな。でも、少なくとも親御さんだけは「冷静さ」を保ったサポーターでいてくださいね。くれぐれもご家庭で「暴動」など起こさぬように。

 

この時期、そろそろ受験校や受験スケジュールを固めていかなくてはなりません。第一志望校と第二志望校、安全を考えて別の受験校も…模試の結果やプレテスト、過去問演習の結果を横目に、お子さんの様子も見ながら、まずは冷静に考えてみたいものです。「メイクミラクルがあるから!奇跡はゼッタイ起こるから何が何でも第一志望校!」とお考えになるのも結構ですが、入試を宗教にしてしまってはマズいのではないでしょうか。そうそうハッピーエンドのドラマのようにはいきませんよ。また「第一志望校以外は受けさせない。落ちたら公立の中学から地元のイイ高校を目指させるから。」これはお子さんの意見でしょうか?今までやって来た勉強は?公立中、特に兵庫県公立中の内申点制度のことはご存知ですかね。中学受験の学習は高校入試には直結しませんよ。ムダになるといっても過言ではありません。イキってないで現実突破の道を探されるべきでしょう。

 

なんだかんだ言っても「中学入試というのは簡単な道のりではない」ことを、ご家庭の方もイヤというほど思い知ってのあと33日。これから何回かに分けて、志望校決定のプロセスについて解説します。志望校選びに悩まれている方へのアドバイスになれば、と考えています。サッカーではありませんが「組み合わせ」を間違えると…アナタのお子さんが無理して別の学校を受けてくれたお蔭で、本来なら行けたはずの学校の合格を誰かに譲ってしまう結果になる…それこそ「オウンゴール」ですよね。では、また。

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

灘中学受験アカデミア

【電話番号】
078-940-4170

【住所】
〒651-1132
神戸市北区南五葉1丁目2-31 SHKビル2F

【営業時間】
14:00~21:00

【定休日】
日曜・祝日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP