アンタたちが抜け殻になってどうすんじゃい!(神戸市北区西鈴蘭台の塾・灘中学受験Academia) #中学受験 #過去問 #抜け殻

有限会社灘教育研究所

078-940-4170

〒651-1132 神戸市北区南五葉1丁目2-31 SHKビル2F

営業時間/14:00~21:00 定休日/日曜・祝日

アンタたちが抜け殻になってどうすんじゃい!(神戸市北区西鈴蘭台の塾・灘中学受験Academia) #中学受験 #過去問 #抜け殻

スタッフブログ

2022/09/06 アンタたちが抜け殻になってどうすんじゃい!(神戸市北区西鈴蘭台の塾・灘中学受験Academia) #中学受験 #過去問 #抜け殻

神戸市北区西鈴蘭台の塾、中学受験・中高一貫校進学指導専門塾の灘中学受験Academiaです。暑い暑い夏。九月になってもまだ暑いですね。この前当塾の玄関先に「夏の忘れ物」が。虫愛ずる姫君である私(当塾教室長)はスグに目ざとく見つけました。当塾ではこれでもか、というほど「セミの抜け殻コレクション」があるのですが、さらにそこに「カマキリの抜け殻コレクション」が加わることに!ご興味のある方は当塾まで会いに来てください(笑)このカマキリちゃん、今どこにいるのでしょうか。抜け殻の鎌のギザギザ、これで寝首をかかれないようにしよっと!ね、塾長(「どゆこと?」by当塾代表)

 

さて、夏休みも終わって日常の学校生活が戻ってきています。私立中では一足先に「授業」が始まっているところも。小6の皆さん、夏期講習お疲れ様。これから各学校のプレテスト・学校説明会が始まります。スケジュールの確認を忘れずに。前々回「この夏のテストで結果が出なければ中学受験から撤退する親御」について書きました。でも、親御さんの気持ちもわからんでもないのです。キーキー思ってしまいますよね?「何でこんな点数しか取れないのよ!」当塾では志望校とその他の様々な学校の過去問を、夏休みに解いてもらいますが、その「狙い」はこんなところに集約されます。

 

①(学校別に)解答用紙から見るその子の適性

②解答の様子から見るその子のこれからの伸びしろ

③解答の様子から見る正確さへのアプローチ

④合格最低点との点数の幅から見る合格可能性

 

各学校別にしっかり採点して返却しますが、いままで「この学校しかないのよ!」と言い続けてきた親御さんたちの中には「え―ッ!」とショックを受ける方もいらっしゃるようです。もうこれで受験人生が、受験本番が終わったかのような、葬送行進曲でも流れてきそうな…ハッキリ言わせてもらいます。アンタたちがそんなんでどうすんじゃい!情けない!カマキリの抜け殻は成長の証だからいいけど、親御のアンタたちが抜け殻になってどうすんじゃい!

 

様々なタイプの学校の過去問を問いてもらうのには「意味」があります。まず、算数なら大問1、2をどのくらい正解できたか。国語なら語句の問題の正答率はどうか。計算や一行問題、漢字や語句の問題を落としているならそこにこそ問題点があるのが見えてきます。「基礎力の不足」は受験にとっては命取りだからです。また、「記述問題」はどうかもわかります。算数ならば「答えだけを書けばOK!」という学校と「式と考え方」を書かせる学校、国語ならば「ほぼ抜き出し」という受験生に優しい?学校と「説明しなさい」がやたら多い受験生に厳しい?学校があります。「あなたは○○中学、ココしか行かせないからね!」と鼻息を荒くされていた親御さんも、入試まであと数ヶ月という期限を前に「精神崩壊」されてしまう方も。その「崩壊」の仕方によっては今まで積み上げてきたものを正に「ぶっ壊す」ことになるのにも気がつかず、答案用紙を指差しながら「くぁwせdrftgyふじこlp!」もう一度言わせてもらいます。アンタたちがそんなんでどうすんじゃい!子どもたちを壊す気か!

 

夏の台風は過ぎ去ったらそれで終わりですが、場合によってはホントにお子さんの受験そのものを「崩壊」させてしまいかねないのが、過ぎた夏の終わりの親御さんの姿勢なのではないでしょうか。同時に見えてくるのが「誰のための、何のための受験なのか」という基本命題でしょう。「そりゃ、偏差値の高い学校に行っていい大学を…」ちょっと待った―!アンタたちがそんなんでどうすんじゃい!古いんじゃ、価値観が。次回はその話を絡めて、激変する大学入試と、それに対応すべく模索する学校のことにも言及していきたいと思います。では、また。

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

灘中学受験アカデミア

【電話番号】
078-940-4170

【住所】
〒651-1132
神戸市北区南五葉1丁目2-31 SHKビル2F

【営業時間】
14:00~21:00

【定休日】
日曜・祝日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP