私立中学合格、それから…英語編④(神戸市北区西鈴蘭台の塾・灘中学受験Academia) #中学受験 #英語 #英語曲

有限会社灘教育研究所

078-940-4170

〒651-1132 神戸市北区南五葉1丁目2-31 SHKビル2F

営業時間/14:00~21:00 定休日/日曜・祝日

私立中学合格、それから…英語編④(神戸市北区西鈴蘭台の塾・灘中学受験Academia) #中学受験 #英語 #英語曲

スタッフブログ

2022/02/26 私立中学合格、それから…英語編④(神戸市北区西鈴蘭台の塾・灘中学受験Academia) #中学受験 #英語 #英語曲

神戸市北区西鈴蘭台の塾、中学受験・中高一貫校進学指導専門塾の灘中学受験Academiaです。中高一貫校に合格した後の数学・英語について話を進めてきましたが、中学校での勉強は勿論それだけではありません。当塾では、他教科についても「ゆるり」とシメつつ?話をしています。中学受験で勉強した教科以外の科目についてです。具体的に或る私立中学校の中間・期末試験の問題を見せながら、いかに小学校と違うかを先ず肝に銘じてもらいたいからです。「合格したら、あとは天国!遊びまくるぞ~」でも構いませんが、もう次への助走は始まっているのです。

 

私立中でもこの春休みに宿題が「出ない」ところもあります。例えば、当塾代表曰く「灘中は僕のいたころから春休みの課題なんて出てないよ」なるほど、そうですか。尤もその頃の中学入試は3月だったので、入学まで1ヶ月くらいならさもありなん…と思っていたら今でもそうか。まあ、勉強をやる子は「何をすべきか」がわかるのでしょうか、○○会などというところに早くから通い始める子も。おっと、これも昔からでしょうかね。

 

一口に「テスト」と言っても、小学校と中学校では大きく扱いが変わります。そんなの当たり前でしょ、というのは親御さんたちが「その違いをご存知だから」当塾では主要5教科以外の実技4教科の試験問題も見せています。音楽なんてリコーダーのテストで終わり…ではなく、楽譜が出てきて「曲の題名を答えなさい」「作曲者は誰か」「この楽譜の拍子は何か、調性は何か」等のペーパーテストがあります。美術なんかだと「『マーブリング』『スパッタリング』『明度対比』を説明しなさい」???

 

まあ、ともかく「実技4教科」もペーパーテストがあって、それぞれ順位もついて、総合的な学年順位が一覧表となって個人懇談会で突き付けられるよ、ということを知ってほしいのです。小学校とはワケちがうぜよ!数学や英語等では各科に担当の先生が二人就くこともあり、公立中学校とはちょっと違うこと、テストの点数によっては「欠点」というものもあることも伝えています。新しい制服、新しい教科書、新しいカバン…何もかもが新しいこれからへの準備。ピカピカです。でも、ぜひとも「もう一つの準備」もお願いしますね。

 

「中学入学準備の英語」についてですが、ホントに小学5、6年で英語を学習したのか?というくらい、出てきませんね「英語」。随分なフレーズまで学習しているハズなんすけど。無意識のうちに頭の中で翻訳をしている?それともハズカシイ?そんなの勿体ない!当塾ではドンドン発音してもらいますよ。この前、Eテレの「名曲アルバム」で「大きな古時計」を紹介していましたが、もちろん日本語ではなく英語。当塾でもその英語バージョンを聴かせるのですが、日本語版とのニュアンスの違いと翻訳の上手さの両方に「恐れ入りやの鬼子母神」です。

 

同じような曲に邦題「森のくまさん」があります。英語の原題は「ある晴れた日」。元々はアメリカのキャンプソングの一つだそうで、英語バージョンはかなり長い!面白いですよ。♫あなたは鉄砲を持ってないから逃げた方がいいよ♪ってくまさんが言う(笑)なんて話をしながら、お馴染みの曲の英語版で楽しんでもらい音に慣れてもらいます。ビートルズの「ハロー・グッドバイ」も然り。「あまのじゃくの歌?」なんて思った子もいたようですが…わかっていないようですね、若干12歳では、レンアイのキビまでは。まあ、これからでしょうか、期待したいところです。

 

英語で自分を伝える術を恥ずかしがらずに身に着けるには、海外で困ったり泣いたり、笑ったりする経験も必要でしょう。それには本当はもっと低学年からの英語教育も必要かもしれません。これからは英語はもちろんのこと、その他の国の言語も学習して会話くらいできるようにすることが、グローバルという名の世界で通用する社会人の必須条件となるかもしれません。「森のくまさん」を韓国語で、中国語で、ロシア語で、それぞれの国の子ども達が歌っているのを見るのも楽しみです。英語編はここまで。では、また。

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

灘中学受験アカデミア

【電話番号】
078-940-4170

【住所】
〒651-1132
神戸市北区南五葉1丁目2-31 SHKビル2F

【営業時間】
14:00~21:00

【定休日】
日曜・祝日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP