全国統一小学生テスト・思い知らされたその後に(神戸市北区西鈴蘭台の塾・灘中学受験Academia) #中学受験 #全国統一小学生テスト #成績

有限会社灘教育研究所

078-940-4170

〒651-1132 神戸市北区南五葉1丁目2-31 SHKビル2F

営業時間/14:00~21:00 定休日/日曜・祝日

全国統一小学生テスト・思い知らされたその後に(神戸市北区西鈴蘭台の塾・灘中学受験Academia) #中学受験 #全国統一小学生テスト #成績

スタッフブログ

2020/11/26 全国統一小学生テスト・思い知らされたその後に(神戸市北区西鈴蘭台の塾・灘中学受験Academia) #中学受験 #全国統一小学生テスト #成績

神戸市北区西鈴蘭台の塾、中学受験・中高一貫校進学指導専門塾の灘中学受験Academiaです。「全国統一小学生テスト」を受験された皆さん、結果はどうでしたか。何、放っといてくれ?まさか、こんな結果が出るなんて…ウチの子、学校では出来る方なのよ。家での勉強でわからないところがあったら、すぐ私に「これ、どうやればいいの?」って質問しにくるの。こんなに勉強熱心な子もいないんじゃない?勿論、丁寧に教えてあげるわよ。「ママの教え方上手!先生よりわかりやすいよ。」だって。なんて良い子なんでしょ!きちんと学校の宿題はやっていくし、「あゆみ」だって全部「良い」だわ。こんな良い子がテストで悪い点なんて取るはずないじゃない。なのに、全国平均も取れないだなんて…このテストに限らず、中学受験において「お子さんにものすごく手をかけるご家庭」が多いようですが、あまりに行き過ぎると困ったことになるかもしれません。中学受験で?いえいえ中学入学後です。

 

中学入学後にだんだん成績が振るわなくなってくると、とにかく精神的に弱くなる子が現れます。何事にも無気力で、何の努力もしないうちからすべてを諦めてしまう…立ち直りなど到底望めないくらいにメンタルが弱いんです。「授業を聞いて理解する」という発想がまるで希薄なんです。自分で勉強を組み立てることができない。「自学自習」なんて望むべくもない。私立中学でも不登校になってしまう子、また成績が振るわなくなって途中でドロップアウトする子、残念ながら少なからずいます。私立中学の場合、授業進度の早さから、一度授業がわからなくなるとなかなか遅れを取り戻せないことが多く、そうなるともう自分の「居場所」を見つけづらくなるようです。

 

思春期になって「自己」と向き合う際に迷ってしまうのは、お子さんが成長して「自我」に目覚めるから。私立中学入学後もお子さんの人生があり、一人で頑張っていかねばなりません。もっと言うと、その先の「人生」こそ「一人」で頑張っていかねばならないのです。もう少し手を離したら、でも目を離さずに…そう思うのは、今どきの「子育て」感覚とはかけ離れているのでしょうか。やれ決勝大会だ、やれあと何点足りなかっただのと、テストの話題で盛り上がるそんな声を聴くたびに「誰のための、何のためのテスト?」という気になってしまいます。「自学自習」というのは、「手を離し、目を離さず。」この先にあるものだと思います。そして、お子さんの可能性や自尊心を信じる親の「忍耐」の先にも。

 

「子どものために何でもやってあげたい。わからないと言っていたら私が教えてあげる。だから泣かないで。そして一緒に合格しましょうね。」中学受験を通してお子さんに強く関わりたいという気持ち、あまり強すぎると困ってしまうのは、少し先の未来を走っていくお子さん自身なのです。そろそろ子離れしましょうよ。中学受験はそのいいチャンスです。私たち大人も、子どもの先にある自分自身の「何か」を見つめましょう。全国統一小学生テストでも同じこと。お子さんの「先」を潰さない賢明な親になるために、その「何か」を見つめましょう。では、また。

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

灘中学受験アカデミア

【電話番号】
078-940-4170

【住所】
〒651-1132
神戸市北区南五葉1丁目2-31 SHKビル2F

【営業時間】
14:00~21:00

【定休日】
日曜・祝日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP