全国統一小学生テスト・1、2年生の取説②(神戸市北区西鈴蘭台の塾・灘中学受験Academia) #中学受験 #全国統一小学生テスト #1年生

有限会社灘教育研究所

078-940-4170

〒651-1132 神戸市北区南五葉1丁目2-31 SHKビル2F

営業時間/14:00~21:00 定休日/日曜・祝日

全国統一小学生テスト・1、2年生の取説②(神戸市北区西鈴蘭台の塾・灘中学受験Academia) #中学受験 #全国統一小学生テスト #1年生

スタッフブログ

2020/10/20 全国統一小学生テスト・1、2年生の取説②(神戸市北区西鈴蘭台の塾・灘中学受験Academia) #中学受験 #全国統一小学生テスト #1年生

神戸市北区西鈴蘭台の塾、中学受験・中高一貫校進学指導専門塾の灘中学受験Academiaです。朝晩めっきり寒くなってきました。秋は韋駄天のごとく駆け抜けていくようです。私(当塾教室長)の家の隣のお宅には栗の木と柿の木が植えてあるので、木の様子から四季の様子を「リアル図鑑」で楽しむことができます。

 

同時にその木に集まってくる様々な昆虫や鳥の様子も。春になって子育てをしていたツバメたちの、空っぽになった巣を見ていると今頃どこの空を飛んでいるのだろう、旅支度は整ったのかな?公園で日向ぼっこしているスズメやハトたちよ、ちょっとの間さみしくなるね。夏の間あれだけうるさかった蝉たち、いくつかの抜け殻を遺してさあ、どこの空に居るのかな。真っ赤な秋、そしてすこし静かな秋を私たちは愉しみましょう。

 

前回「全国統一小学生テスト」の3・4年生の話をしましたが、今回は1・2年生の取説に戻りますね。「やったことがない」「読んだことがない」だからこのテストができなかった、というお話しをされる親御さんのことです。ならば、お子さんはそのような問題を「やってみよう」と思わないのですか?とお尋ねします。

 

「自分でやってみよう」「教えてもらうのは悔しい」という心構えは、少しでもお子さんにありますか?以前、年長生のことにも触れましたが「わからなかったらスグに答えを教える」だって、子どもが可哀想だから…という姿勢では、そりゃ「やったことがないからできなかった」という「できない理由」も見つけることができるでしょう。でも、今からの世の中はそんな言い訳ははまったく通用しなくなってきます

 

今の親御さん世代までは「このテストの対策のためにはこれだけ!やればいい。」というノウハウが存在しました。中高の中間・期末テストで前年の問題をなぞって「いい点が取れた」ように。大学入試改革はそんな過去の価値や概念を木っ端みじんにすることでしょう。今の小学生が生きていく時代は、そしてそれに向けての各試験は二極化を進めていくものに間違いないからです。

 

当塾では指導テキストの解答を一切お渡ししません。それは自分でとことん考え抜くというアタリマエのことをまず指導するからです。当塾のモットーは「新しいことにチャレンジしていくひとのための中学入試」です。わからないからといって親の助けを、答えを与えられるのを待っているようでは「旧態依然のひとの中学入試」でしょう。

 

1・2年生の記述式テストでも個性がハッキリと出ます。年長生同様、ピタッと鉛筆が動かない子、サッとやって「できた」と言っている子。それって、学年が上がったからといってそうそう簡単に変わるものではないのです。もし、そういうお子さんの姿に疑問を持った親御さん、結果が思わしくなかったという親御さん、思い返してください。どのようにご家庭でお子さんの学習を見ていらしたのか。

 

いつまでその指導をされますか?わからない問題にお子さんが遭遇したときどうしますか?塾テキストの解答を見ますか?灘中学・開成中学を始めとする難関校は「自分で答えを見つけに行く」姿の子どもたちが集まっています。そこから「個性」が、そして「自由」が生まれます。「灘中は自由と聞いたので」その自由とは当たり前ですが「自主性」があってのこと。それがなければ、自分の人生を自由に進んでいくことなんてできないではありませんか。低学年でできないことが高学年になってからできるとお思いでしょうか。では、あなたはどうだったでしょうか。今から、今がはじまりなのです。

 

 

何を指針に人生の航海を進めていくのでしょうか?大学の名前?大学の評価なんて変わっていくものですよ。そして何時までもママやパパは羅針盤にはなってくれません。解答書もありません。年長生そして1・2年生の「全国統一小学生テスト」結果から考えてもらうことが多いのはこの時期ならでは。そして、考えるのは親御さん、あなた達です。では、また。

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

灘中学受験アカデミア

【電話番号】
078-940-4170

【住所】
〒651-1132
神戸市北区南五葉1丁目2-31 SHKビル2F

【営業時間】
14:00~21:00

【定休日】
日曜・祝日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP