私立中学探訪~須磨学園中・夙川中編~②(神戸市北区西鈴蘭台の塾・灘中学受験Academia) #中学受験 #須磨学園中 #夙川中

有限会社灘教育研究所

078-940-4170

〒651-1132 神戸市北区南五葉1丁目2-31 SHKビル2F

営業時間/14:00~21:00 定休日/日曜・祝日

私立中学探訪~須磨学園中・夙川中編~②(神戸市北区西鈴蘭台の塾・灘中学受験Academia) #中学受験 #須磨学園中 #夙川中

スタッフブログ

2020/09/12 私立中学探訪~須磨学園中・夙川中編~②(神戸市北区西鈴蘭台の塾・灘中学受験Academia) #中学受験 #須磨学園中 #夙川中

神戸市北区西鈴蘭台の塾、中学受験・中高一貫校進学指導専門塾の灘中学受験Academiaです。学校説明会「須磨学園中・夙川中編」をもう少し続けましょう。前回は「施設」のことなど「ハード的」な面をお伝えしましたが、あと少し付け加えるならば「昔ながらの校舎」であるということかな?

 

今どきの建て替えられた新校舎などは、キレイなガラス張りの実験室や英語のための専用ルーム、吹き抜けの階段やテラスもあって、そこで休み時間にはワイワイとソファーに座って話もできるetc。私(当塾教室長)もいろいろな学校を見学させていただきましたが、弱いですよね、新しい校舎のオシャレさに。見た目?重視でしょうか。今どきの親御さんもお子さんも。この夙川中、以前は神戸学院大附属中の校舎でした。ですから、チョットお兄さんお姉さんたち向けとでも言いましょうか。でも、こじんまりとしていて「須磨学園の学習内容をもう少し個別的にする」という夙川中の理念にはぴったりだと思いました。いいですね!

 

さて「ソフト的」なことについてお話を。私は受験指導に当たってまずその学校の入試問題を見ます。すると「その学校がどんな生徒像を求めているのか」がよくわかるのです。この須磨学園中「スマスマ」ですが、国語の問題ご存知ですか?解答用紙をご覧ください。「なんですか、このマス目たちは…」そう、記述がパねえ!なんです。記述といっても「本文中から書き抜きなさい」などではありませんよ。「本文中の表現を使って説明しなさい」など完全に京大等を既に意識しているようです。

 

京大風の入試問題と言うと甲陽学院中の国語入試問題がまず浮かびますが、甲陽が2日間入試なのに対して「スマスマ」は一回一回の勝負。ただし、第3回は算国または算理の教科選択ということで、自分の得意教科で勝負できます。須磨学園の国語がどうも相性が悪いとなれば、第3回だけは国語を回避することができます。勿論、算数と理科に絶対の自信がないと話になりませんがね。

 

変わって「スマシュク」の今年度の入試問題を手にして、また叫びました「パねえ!」誤解を恐れずにいえば入試問題は「ミニ『スマスマ』」です。形式も。これは私の知っている以前の夙川「学院」、あのキャピキャピの雰囲気は、もはや入試問題にもアリマセン。西校長の、また先生方の思いの詰まった夙川中の入試問題に思わず「一本!」ですね。

 

夙川中を志望されている受験生のみなさん、受験の際には「スマスマ」「スマシュク」この二つの入試問題にトライしてみてください。「スマシュク」は「スマスマ」の80%程度の出題とされ、「スマシュク」のボーダーは偏差値50を死守したいとの話でしたが、いやいや「スマシュク」を侮らない方がいいと思いますよ。でないと痛い目に遭いそうです。正しい情報収集に努めましょう。では、また。

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

灘中学受験アカデミア

【電話番号】
078-940-4170

【住所】
〒651-1132
神戸市北区南五葉1丁目2-31 SHKビル2F

【営業時間】
14:00~21:00

【定休日】
日曜・祝日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP