♫中学受験を知らない親御たちさ~①(神戸市北区西鈴蘭台の塾・灘中学受験Academia) #中学受験 #学力低下 #小学校の成績

有限会社灘教育研究所

078-940-4170

〒651-1132 神戸市北区南五葉1丁目2-31 SHKビル2F

営業時間/14:00~21:00 定休日/日曜・祝日

♫中学受験を知らない親御たちさ~①(神戸市北区西鈴蘭台の塾・灘中学受験Academia) #中学受験 #学力低下 #小学校の成績

スタッフブログ

2020/08/23 ♫中学受験を知らない親御たちさ~①(神戸市北区西鈴蘭台の塾・灘中学受験Academia) #中学受験 #学力低下 #小学校の成績

神戸市北区西鈴蘭台の塾、中学受験・中高一貫校進学指導専門塾の灘中学受験Academiaです。「時代の変化がどんどん速くなってきている」と言われて久しいのですが、中学受験に関しても当てはまるようですね。私(当塾代表)も中学受験の指導に関わるようになって四半世紀を超えましたが、中学受験をしようとする子どもたちの平均的な学力は明らかに低下しています。特に計算・漢字といった基礎学力に顕著に表れています。

 

尤も、中学受験は同学年の間だけで争うため、相対的に上位(=偏差値が高い層)であれば勝ち抜けることから、絶対的な学力低下についてはあまり目が向けられないところがあります。しかし、長年指導していれば「こんなことも知らないのか?これすらもできないのか?」と悪い意味でびっくりすることが、年々多くなっているのは紛れもない事実です。「大トロ」「中トロ」が魚の名前だと本気で思っていたり、鶴の足が4本だと言い張ったり(なので「鶴亀算」が成立しない)…普段どんな生活をしているのかと。受験以前にいわゆる「常識」が通用しない。

 

それはなぜか。まず考えられるのが、親御から子どもへ「常識」が伝えられていないということ。現代は皆が忙しい時代。家族でも親と子が顔を合わせる時間も決して多くないようですし、「自分の時間」が何よりも大切でお互い深く干渉しないという風潮では、それも致し方ないのでしょうが、学校で人間関係が上手く作れないお子さんが多い原因でもあるような気がします。中学受験で成功する家庭は親子のコミュニケーションがバランスよく取れているように思います。

 

もう一つ考えられるのが、親御自体がすでにその「常識」を持ち合わせていないということ。実はこちらのパターンはすぐわかります。こう言っちゃなんですが、こういう親御とちょっと顔を突き合わせて話をすれば「レベルの低さ」が丸わかりなんです。親御さんが地方出身で「公立高こそがトップで私立はバカが行くところ」と信じ切っていて「都会の私立校事情」を全くご存知ないと、なかなか話が噛み合いません。

 

まず言えるのが、中学受験をよく知らないクセに要求だけはメッチャ高いこと。「自分の子は小学校でよくデキるの。だから○○中くらいは行かせたい。」こちらとしては最近の小学校はまったく信用していないので「小学校の成績?はぁ?」なんですが、学校以外の学習履歴を尋ねてもせいぜいプリント塾や通信教材程度で、それもよくできたものだけピックアップして持ってきている。家でやったものなんてそれこそ信用できません。大抵親御が手を出していますから。

 

そこで、こちらで用意した学力診断教材を目の前で演習してもらうとまずデキた試しがない。すると「こんなのやったことがない」だの「いきなりではできない」だの言い訳ばっかり。「営業成績第一」の一般的な塾なら「そうですよね。では、体験入塾してみてください。丁寧にわかりやすく教えますよ。」と言うところでしょうね。でもウチは違います。「○○中を目指していると言うのなら、現時点でもこれくらいはできていてもおかしくないですよ。小学校でトップなんて当たり前です。入試ではそんな連中がゴマンといて半分は落ちるんですよ。考え方が甘過ぎます。」と突き放します。

 

それでは怒って帰ってしまう?いいんじゃないですか?本当のことを言われて怒って帰る=納得できないのなら、無理にご入塾いただいてもどっちみち「空中分解」しますから。このお話、もうちょっと続けます。では、また。

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

灘中学受験アカデミア

【電話番号】
078-940-4170

【住所】
〒651-1132
神戸市北区南五葉1丁目2-31 SHKビル2F

【営業時間】
14:00~21:00

【定休日】
日曜・祝日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP