「アベノバッグ」で環境問題解決⁈(神戸市北区西鈴蘭台の塾・灘中学受験Academia) #中学受験 #環境問題 #思考力

有限会社灘教育研究所

078-940-4170

〒651-1132 神戸市北区南五葉1丁目2-31 SHKビル2F

営業時間/14:00~21:00 定休日/日曜・祝日

「アベノバッグ」で環境問題解決⁈(神戸市北区西鈴蘭台の塾・灘中学受験Academia) #中学受験 #環境問題 #思考力

スタッフブログ

2020/06/21 「アベノバッグ」で環境問題解決⁈(神戸市北区西鈴蘭台の塾・灘中学受験Academia) #中学受験 #環境問題 #思考力

神戸市北区西鈴蘭台の塾、中学受験・中高一貫校進学指導専門塾の灘中学受験Academiaです。いよいよ学校も本格的にスタートです。いませんか?「あー、しんどい!」と言っているお子さん。いきなり梅雨の季節、いきなり6時間目…元に戻っただけと言えばそれまでですが、3ヶ月以上も離れていた環境に慣れるのにはもう少しかかりそうですか。みんな、頑張って。

 

さて、当塾もようやく通常授業体制にシフトしましたが、つい先日のある授業でのことです。私(当塾教室長)が行きつけの書店で、塾長のカラオケの師匠?であったやしきたかじんさんの著書『人生、捨てたもんやない』を買ってきたときのこと。私が店員に「これからは、本のブックカバーはいいんですけど、この袋は有料になりますので…。」と言われたことを塾生たちに話しました。いわゆる「レジ袋有料化」の話をしたわけです。すかさず私が塾生たちに「なぜかわかる?」と聞き返しました。すると「要らないから」「家が袋だらけになるから」等という答えが。そこで塾長が一言「レジ袋有料化は法律で決まったんだよ」すると「えーーーー!」というわけで、ここから環境問題に関する授業がいきなりスタートしました。当塾では珍しくないことですが。

 

時事問題のテキストを用いての授業です。「レジ袋って何からできてるか知ってる?」「白いモノ」「ビニール」「じゃあマク〇ナル〇などで飲み物のストローは何からできてる?」「タピオカのやつもかな」「そうそう、ストローだよ、あと魚や肉のパック売りのトレーとかペットボトルとか。」「え、みんな同じものなの?」「そう、プラスチックだから」そこからプラスチックの使用を減らすこと、使わないという動きが世界中に広がっていることを指摘、分別のための認識表示マークについても再確認しました。

 

ある子が「でも、ウチなんてゴミとして捨ててるんやけど。」と言えば、別の子は「でも、私この前、海でメッチャごみが浮いてるの見たよ。ヨットハーバーでも見た。」と。そこからマイクロプラスチックの話となったのですが、驚くことにほとんどの子が「プラスチックが自然界で分解されないこと」を正しく理解できていないらしいのです。そこでテキストの写真を見ながら「廃棄プラスチックを食べる魚」や「レジ袋を食べて死んでいくイルカ」等の話を進めていくと、子どもたちもさすがにその深刻さに気付き始めたようで、そこから環境問題をテーマに討論が始まりました。

 

面白いものでいったん火が着くと様々な意見が飛び出します。中には「そうくるかぁ」と感心させられるものも。「法律で国が決めたんでしょ?だったら、国がみんなにエコバッグを配ってもいいと思うのだけど。」「そうだよ。こないだ『アベノマスク』がやっと届いたけど『アベノバッグ』の方が嬉しいかも。」こういう風に考えを巡らして、自分の言葉で自分の意見を出し合って話し合う…これこそ理想的な「思考力」の授業ではないでしょうか。『人生、捨てたもんやない』が『プラスチックは捨てるもんやない』となったというお話でした。では、また。

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

灘中学受験アカデミア

【電話番号】
078-940-4170

【住所】
〒651-1132
神戸市北区南五葉1丁目2-31 SHKビル2F

【営業時間】
14:00~21:00

【定休日】
日曜・祝日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP