親御さん、「ポストコロナ」で変われますか?(神戸市北区西鈴蘭台の塾・灘中学受験Academia) #中学受験 #学習態度 #ポストコロナ

有限会社灘教育研究所

078-940-4170

〒651-1132 神戸市北区南五葉1丁目2-31 SHKビル2F

営業時間/14:00~21:00 定休日/日曜・祝日

親御さん、「ポストコロナ」で変われますか?(神戸市北区西鈴蘭台の塾・灘中学受験Academia) #中学受験 #学習態度 #ポストコロナ

スタッフブログ

2020/05/17 親御さん、「ポストコロナ」で変われますか?(神戸市北区西鈴蘭台の塾・灘中学受験Academia) #中学受験 #学習態度 #ポストコロナ

神戸市北区西鈴蘭台の塾、中学受験・中高一貫校進学指導専門塾の灘中学受験Academiaです。コロナウィルスの影響による緊急事態宣言が一部とはいえ解除された今日。さて、世の中の動きはどうなることでしょう。この宣言の間、高校・中学校・小学校の生徒は「登校」をせず、各学校からの課題に取り組んでいます。

 

各教育委員会の用意したホームページには、様々な趣向を凝らした学習応援ツールが用意されていて、教育に対する今までにない、今までとは質の異なる「危機感」の上に立っていることがわかりました。例えば、小学校においても顕著?な違いがあるようです。「レターパックで教材が送られてきただけなんです。」「いえ、ウチは先生が『個配』よ。郵便代を節約するためかしら。先生たちは郵便受けに封筒入りの教材をポンと入れていくだけ。」「日にち指定、時間指定で学校に課題を取りに行くの。なんか空港のパスポート検査みたいだったわ。」「送られてきたプリントには『動画を見て、課題を進めてください』とあるけれど、それを見て正直子どもが『ダサー!』ですって。普段からクオリティの高いYouTubeを見ていて、将来はYouTuberに!なんて考えてるウチの子には『はあ?』って内容。先生への見方が変わったみたいでこれからの学校生活が心配だわ(笑)」

 

なるほど、なるほど。厳しいご指摘。でも、学校の先生たちも慣れていないのでしょう、ご容赦ください(笑)涙ぐましいまでの努力をされていらっしゃると思います。私だったら?もし私だったら…こんなことを言うとお叱りの声が聞こえてきそうですが、ゆるキャラ授業?をしてしまいそう!こんな時だから、鬱々としないように、楽しく楽しくそしてほっこりしてもらいたいな。校長先生からストップがかかることは間違いがアリマセンね。なんてったって教育委員会「命」ですから。ヘタしたらいじめられかねませんね。おお恐い!

 

でも、お家の方には申し上げておきましょう。その動画や課題をこなしているお子さんの学習態度にご注目!「ちっとも集中しない。」「動画のレベルが低くて、理解できないみたい。」「課題のプリントを一枚こなすのに2時間もかかる。」「教科書を読んで…なんて書いてあるけど読んだって。」「私だって在宅ワークになっているのでずっと見ていられない。できた、できた、というから安心していたら、どうやらプリントアウトしてあった解答を丸写ししていたみたいなんです。え?なんでわかったかって?だって学校からの解答が間違っていたから。先生の手書きの。」ほうほう、先生もお疲れ様!

 

 

当塾のある兵庫県では「ポストコロナ社会」コロナ収束後に実現したい社会の姿と、その実現に向けた変革の方向性と具体的な取組等の提案を募集しているそうです。「この未曽有の事態は、私たちの社会に多くの課題を突きつけています。働き方や暮らし方、過度な都市集中、産業構造や経済活動のあり方を見直さなければなりません。」なるほど、前の姿そのままに元通りに、という訳にはいかないということですね。コロナで見えた社会の課題を放置したままでは、同じ事態を繰り返すだけだぞと。同様に、今回の休校でお子さんの勉強姿勢の課題がよく見えたことと思います。これを放置するも改善するも親御次第ということなのでしょう

 

何回か述べてきたことですが「学校であれ、有名進学塾であれ、一回の授業を目を輝かせてウンウンと頷きながら受け、たちどころに理解する」なんてことが可能かどうか、今回の「動画授業」や「オンライン授業」でじっくりと「検証」されてみてはいかがでしょう。このやや長くなった休校期間、親御さんたちも試されています。何をって?あなた自身の「思い込み」と「こうあってほしい」「こうあるはずでしょ」という希望的観測度合の値、そしてこれからの中学受験勉強のあり方を。では、また。

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

灘中学受験アカデミア

【電話番号】
078-940-4170

【住所】
〒651-1132
神戸市北区南五葉1丁目2-31 SHKビル2F

【営業時間】
14:00~21:00

【定休日】
日曜・祝日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP