「勉強ができる」どの口で言う?③(神戸市北区西鈴蘭台の塾・灘中学受験Academia) #中学受験 #わからない #教科書

有限会社灘教育研究所

078-940-4170

〒651-1132 神戸市北区南五葉1丁目2-31 SHKビル2F

営業時間/14:00~21:00 定休日/日曜・祝日

「勉強ができる」どの口で言う?③(神戸市北区西鈴蘭台の塾・灘中学受験Academia) #中学受験 #わからない #教科書

スタッフブログ

2020/05/13 「勉強ができる」どの口で言う?③(神戸市北区西鈴蘭台の塾・灘中学受験Academia) #中学受験 #わからない #教科書

神戸市北区西鈴蘭台の塾、中学受験・中高一貫校進学指導専門塾の灘中学受験Academiaです。前回「漢字」のことを書いている内についつい力が入り過ぎてしまいました。引き続き「本当に勉強ができるかどうか」「中学受験に耐えうる学力があるかどうか」チェックリストの意図について書いていきます。

 

・わからなければ調べるという習慣がない。辞書はおろか教科書すら見ようとしない。

ある大手塾の経営者がこんなことを授業担当者に向かってほざきました。「授業が上手なら塾生が一度でわかるようになるハズじゃないか。塾生が『わからない』と言うのは指導力が低い証拠だ。授業担当者は恥と思うべき。」これに頷いた親御も少なくないのでは?ハイ、アナタも「残念な親御」確定です。ちなみにこの塾、近年合格実績右肩下がりだそうです。当たり前じゃっ!

 

「一度の授業ですべてがわかる」これって理想なんかじゃ決してありませんよ。「一を聞いて十を知る」という意味であれば、余程の天才でもない限り基礎学習の段階ではあり得ません。一を自分で二、三…へと引き上げるために必要な「思考力」がまだ備わっていないから。では、どういう意味か?何だかんだ言っても、要は「良い点が取れるように、テストで出る問題の答を教えろ。」ということでしょう。究極的には「志望校の入試で出る問題だけでいいから、その答をすべて教えろ。」ということでしょう。

 

答を教わらなかった問題が出たら「わからない」と手が止まる。例題とちょっと言い回しが違ったら「わからない」例文がちょっと違ったら(習ったはずの)漢字が「わからない」解説をもう一度よく読んでと言っても「わからない」「わからない」の後ろには「だから答を教えて」自分で調べようなんて気はこれっぽちもない。というか、そもそも自分で考えてみようという発想がない。だって、そんなこと教えてもらってないのだから。そんな子が同音異義語を辞書で調べるどころか、習ったはずのことを確認するために教科書を開くことだってしませんよ。そんな子の親御が「思考力が大事」って新手のギャグですか?全然面白くないんですけど。

 

・教科書を見てもただ字面を追っているだけ。内容を読み取るところまでできていない。

「これ何度もやったでしょ。もう一度教科書を見てみなさい。」「はあ~い…見たよ。」「じゃ、もう一度解いてみて。」「…わからない。」「教科書本当に見たの?」「うん、見たよ。」「だっだらどうしてわかんないのよ。」「だってわかんないものはわかんないんだもん。」「一体どこがわかんないの?」「…全部…」「全部ってどういうこと?」「確かに教科書見たけど書いてあることが全然わかんない!」「ダメだ、こりゃあ。」

自分で書いておきながらだんだん腹が立ってきました。ええ~い、もう少しまともに勉強したらどないやねん!なんかアホらしくなってきたので、くだらん替え歌で今回はもう止めときます。

 

♫「読め」と言われて素直に読んだ~ 親に言われてしゃーなくやった~

馬鹿なアタマが利口に化けて よせばいいのに一目だけ

内容無視だよ おバカの~おバカ~の~ベンキョ―は~

 

お粗末!では、また。

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

灘中学受験アカデミア

【電話番号】
078-940-4170

【住所】
〒651-1132
神戸市北区南五葉1丁目2-31 SHKビル2F

【営業時間】
14:00~21:00

【定休日】
日曜・祝日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP