カッコつけても格好悪いだけやで(神戸市北区西鈴蘭台の塾・灘中学受験Academia) #中学受験 #家庭学習 #本当の学力

有限会社灘教育研究所

078-940-4170

〒651-1132 神戸市北区南五葉1丁目2-31 SHKビル2F

営業時間/14:00~21:00 定休日/日曜・祝日

カッコつけても格好悪いだけやで(神戸市北区西鈴蘭台の塾・灘中学受験Academia) #中学受験 #家庭学習 #本当の学力

スタッフブログ

2020/05/05 カッコつけても格好悪いだけやで(神戸市北区西鈴蘭台の塾・灘中学受験Academia) #中学受験 #家庭学習 #本当の学力

神戸市北区西鈴蘭台の塾、中学受験・中高一貫校進学指導専門塾の灘中学受験Academiaです。近くのスーパー、ここのところ午前中の人出が多くてお客も殺気立っているので避けるようにしています。レジの前で間隔を空けて並んでいると平気で横入りするバカオヤジがいて、レジの店員さんが「申し訳ございませんが後ろにお並び…」と言いかけるや「客に対して何や、その言い草は!さっさとレジ通せや!」これ何かしら罪に問えないもんかねぇ。前も書きましたが、人間の「本質」は非常時にこそよく表れるのでしょうね。

 

で、時間をずらして行くとちょうどお惣菜やお弁当に値引きシールが貼られているところ。そこへカウボーイハットを被った(これでスーパーに来るか?)初老のオッサンがやってきて、シール貼りをしていた店員に「これは美味しいのかい?」店員が「いえ、マズいです。」なんて言う訳なかろうと思うのですが、案の定「ええ、おススメですよ。」と店員が返すと、「じゃあ、なんでこんなに残っているんだね。値引きしなきゃ売れないのだろ?」としたり顔で上から目線のお言葉

 

何スカしたこと言っとんねん?だったら何も言わんと買わずに立ち去ればいいだけやん。ちなみにそのオッサン、しっかり値引き品だけ何品もかごに入れてました。その時の様子を見るに、どうやら自分はそれで随分カッコいいと思っているようでしたが、値引き品を買った時点で決定的に格好悪いですよね。これを見たとき、親御は「自分の子は勉強ができる」と思っているのに、客観的に見たら「いやいや、どう見ても並みかそれ以下の学力しかないでしょ。」というのに似ているなと。

 

さあ、休校という非常時の今だからこそ、お子さんの「本当の学力」が勉強に取り組む姿勢として表れますお子さんの家庭学習の様子を観察してみてください。

・明らかに「ゲームの時間」>「勉強時間」である。

・学校からの宿題が遅々として進まない。またはまったくやっていない。

・机の前に30分以上座っていられない。何かあれば集中がすぐ途切れる。

・机の前には座っているが、勉強の質・量の割に時間がかかり過ぎている。

・なんだかんだ言って、親が「正解」を教えてくれるのを待っている気がする。

1つでも当てはまるようなら「学校でも並み以下の学力」である可能性が高いです。

 

では、勉強の内容はどうでしょうか。

・文章を音読させると切れ目がメチャクチャで、何を読んでいるのかわからない。

・計算のミスが多い。筆算でも乱雑な書き方のせいでいくつも間違っている。

・漢字を書くのを面倒臭がる。トメ、ハネ、ハライなどそっちのけ。筆圧の加減もない。

・わからなければ調べるという習慣がない。辞書はおろか教科書すら見ようとしない。

・教科書を見てもただ字面を追っているだけ。内容を読み取るところまでできていない。

1つでも当てはまるようなら「本当に勉強ができる」「中学受験に耐えうる学力がある」とは到底言えません。

 

お子さんの「真の姿」を客観的に見ることもなく、親がいくら「自分の子どもは勉強ができる」とカッコつけてみたところで、実体が伴っていなければいずれ馬脚を現すだけ。親子ともども格好悪いことこの上ない。更にカッコ悪いのが、そうなったときに親が「自分のせいではない」と言わんばかりに子どもを責めてみたり、指摘された相手に逆ギレしてみたりすること。「ウチの子は頭が良いかね?」「いえいえ、そんなことはありませんよ。」では、また。

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

灘中学受験アカデミア

【電話番号】
078-940-4170

【住所】
〒651-1132
神戸市北区南五葉1丁目2-31 SHKビル2F

【営業時間】
14:00~21:00

【定休日】
日曜・祝日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP