それでも「リベンジ」と気軽に言えますか?(神戸市北区西鈴蘭台の塾・灘中学受験Academia) #中学受験 #高校受験 #私立

有限会社灘教育研究所

078-940-4170

〒651-1132 神戸市北区南五葉1丁目2-31 SHKビル2F

営業時間/14:00~21:00 定休日/日曜・祝日

それでも「リベンジ」と気軽に言えますか?(神戸市北区西鈴蘭台の塾・灘中学受験Academia) #中学受験 #高校受験 #私立

スタッフブログ

2020/02/04 それでも「リベンジ」と気軽に言えますか?(神戸市北区西鈴蘭台の塾・灘中学受験Academia) #中学受験 #高校受験 #私立

神戸市北区西鈴蘭台の塾、中学受験・中高一貫校進学指導専門塾の灘中学受験Academiaです。首都圏ではまだまだ中学受験後半戦ですが、関西地区では中学受験も一段落して静かに…と思いきや、間もなく私立高校受験があります。今年は2月10日が初日です。「私立高校」と聞いて、アナタはどんな印象をお持ちでしょうか?

 

田舎度が高い(失礼!)地域出身の方だと「公立高校の滑り止めでしょ?」という答えが大半ですね。当塾では入塾相談を受ける際に、保護者の方の中学受験経験の有無をお尋ねしています。中学受験に対する考え方が、経験の有無で大きく異なるからです。都会で中学受験を経験した方なら、受験勉強の内容が小学校のそれとは別次元であることくらい常識ですよね。ところが、田舎で中学受験未経験となるとその常識が通用しません。公立高校受験くらいの意識なんですね。「私立?金出したら入れてくれるんじゃねぇの?」レベル。そうなると話がまったく噛み合いません。神戸で例えれば「灘高校って長田高校や神戸高校の滑り止めでしょ。中学から行く意味あるの?」っていうようなもの。もはやお引き取りいただくほかアリマセンな。

 

「中学受験で第一志望校に合格しなかったら、とりあえず地元の公立中に行って、地元のトップ公立高校へ行くからいいの。」とか「高校受験でリベンジさせるわ。第二志望校やその他の私立中に行くくらいなら、地元の公立中に行って3年間頑張らせて、もう一回チャレンジよ!」…ふーむ。よく耳にするのが灘高校・西大和学園高校・須磨学園高校・大阪星光学院高校・洛南高校といったところでしょうか。「あんなに頑張って中学入試の勉強をしたのに、我が子が可哀想。初志貫徹だわ。」

 

私たちは、中学受験残念組が私立高校受験を目指した例をいくつも知っています。我が子が「不合格」だったことを諦めきれない、お子さんが悔いを残したままでは可哀想、というお声もよく耳にします。辛いけれど「全落ち」してしまって…ならば高校受験でリベンジを、ということでしょうか。ちなみにこの2月10日、灘高校の入試も勿論行われます。灘高校の入試は2日間。40名募集のところ、今年の志願者は165名。いやー、スゴイ。え?何がスゴイかって?倍率もそうですが、入試問題もかなりの難度。中学入試の方が入りやすい?そこまでして入学しても、中学入学組と混合で苦労している生徒も少なくありません。

 

「リベンジ」と言うのは容易いですが、親御の見栄だけではなかなかできることではありません。実際に勉強するのはお子さん本人。本人の気持ちが本当に固いものであればいいのですが…この時期だからこそ、敢えて申し上げておきます。では、また。

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

灘中学受験アカデミア

【電話番号】
078-940-4170

【住所】
〒651-1132
神戸市北区南五葉1丁目2-31 SHKビル2F

【営業時間】
14:00~21:00

【定休日】
日曜・祝日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP