【中学受験ブログ401回目】灘中入試資料より(神戸市北区西鈴蘭台の塾・灘中学受験Academia) #入試結果 #灘中 #神大附属

有限会社灘教育研究所

078-940-4170

〒651-1132 神戸市北区南五葉1丁目2-31 SHKビル2F

営業時間/14:00~21:00 定休日/日曜・祝日

【中学受験ブログ401回目】灘中入試資料より(神戸市北区西鈴蘭台の塾・灘中学受験Academia) #入試結果 #灘中 #神大附属

スタッフブログ

2020/01/26 【中学受験ブログ401回目】灘中入試資料より(神戸市北区西鈴蘭台の塾・灘中学受験Academia) #入試結果 #灘中 #神大附属

神戸市北区西鈴蘭台の塾、中学受験・中高一貫校進学指導専門塾の灘中学受験Academiaです。神戸大学附属中等教育(神大附属)の一般適性検査の合格発表が行われ、阪神間の主だった入試はほぼ終了したと言ってもいいでしょう。岡山中の三宮会場入試から始まった当塾の今年の中学受験シーズンも、神大附属の合格発表で最後となりました。岡山中で東大・国立医学部コースの特待合格という幸先の良いスタートでしたが、最後も神大附属の合格を勝ち取ってきてくれました。一昨年の6月に移転開校したてだったこともあり、今年の受験生は全員2月以降の入塾で、さらにその半分が夏期からのスタートだったことを考えると、よくぞここまで頑張ってくれたものだととても感慨深いものがあります。(今年の合格実績は当塾ホームページをご覧ください)

 

さて、入試応援やら何やらで1週間ブログをお休みしてしまいました。前回灘中1日目の様子について書きましたので、今回は今年の灘中の結果について、昨年との比較という形で書いてみたいと思います。

 

【灘中入試資料】
2019志願者数731 欠席者数23 受験者数708 合格者数262 実質倍率2.70倍

2020志願者数775 欠席者数13 受験者数762 合格者数256 実質倍率2.98倍

以下は居住地別のデータです。
2019志願者数 近畿361 その他370(東京・神奈川・埼玉・千葉189 愛知45 中四国55 九州61 その他国内20)

2020志願者数 近畿394 その他381(東京・神奈川・埼玉・千葉215 愛知44 中四国53 九州50 その他国内18海外1)

2019合格者数 近畿143 その他119(東京・神奈川・埼玉・千葉69 愛知14 中四国13 九州17 その他国内6)

2020合格者数 近畿156 その他100(東京・神奈川・埼玉・千葉57 愛知15 中四国11 九州14 その他国内3)

 

昨年に比べると近畿勢が盛り返した分、首都圏勢がやや苦戦したという結果になったようですね。受験者数が増えた割に合格者数が絞り気味なのも頷けます。近畿以外からは3割くらいの「歩留まり」(合格者が手続きする割合の事)で計算しているようですね。まずは手続き時の辞退者分の追加合格、さらに首都圏の入試結果による辞退者分の追加合格が出ますが、今年は近畿勢が多かったので例年よりは追加も少ないかもしれません。

 

この時期になると各塾が「灘中合格〇〇名」と競う光景が繰り広げられます。人数だけではなく、ウチは1位合格が出ただの、算数満点を取ったのはウチの塾生だなどと、アピールに余念がありません。ご苦労さんなこったと思いますが、その陰で残念だった受験生は報われませんよね。数字上では「いなかった」のと同じことにされるのですから。「数字が多い塾に行けばウチの子も受かる(はず)」その発想「あの宝くじ売り場は1等が多く出ているからあそこで買えばン億円が当たる(はず)」と同じですよね。多くは語りませんが、少なくとも賢い考え方とは言い難いですよね。

 

むしろこの手のアピールは塾生向けのモノなのかなぁ、と思います。来年の受験生に不安を持たれるわけにはいきませんし、塾生の親だって「自分が選んだ塾に間違いはない(あるはずがない!)」と思いたいでしょうからね。少しでも「いい情報」があれば信じたくもなるのでしょうが…ここで一つ申し上げておきましょう。各塾の灘中合格者数を足し算すると、なぜか合格者数を遥かに超えてしまうんですよね。その辺のお話は次回にしましょう。では、また。

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

灘中学受験アカデミア

【電話番号】
078-940-4170

【住所】
〒651-1132
神戸市北区南五葉1丁目2-31 SHKビル2F

【営業時間】
14:00~21:00

【定休日】
日曜・祝日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP