「1.17」そして「あと1日」(神戸市北区西鈴蘭台の塾・灘中学受験Academia) #中学受験 #あと1日 #1.17

有限会社灘教育研究所

078-940-4170

〒651-1132 神戸市北区南五葉1丁目2-31 SHKビル2F

営業時間/14:00~21:00 定休日/日曜・祝日

「1.17」そして「あと1日」(神戸市北区西鈴蘭台の塾・灘中学受験Academia) #中学受験 #あと1日 #1.17

スタッフブログ

2020/01/16 「1.17」そして「あと1日」(神戸市北区西鈴蘭台の塾・灘中学受験Academia) #中学受験 #あと1日 #1.17

神戸市北区西鈴蘭台の塾、中学受験・中高一貫校進学指導専門塾の灘中学受験Academiaです。いよいよ阪神間の私立中学統一入試日まで「あと1日」落ち着かないのは親も子も同じだと思いますが、今更ああでもないこうでもないと言っても始まらないでしょう。これまでの繰り返しになるかもしれませんが、具体的な直前チェックといきましょう。

 

1、明日受ける学校の受験票は準備できてますか。前期、後期の間違いはないですか。

2、入試要項に書いてある「持ち物」はすべて用意できていますか。学校によって微妙に内容が違うことも。

3、筆記用具はすべて問題ありませんか。シャーペンの芯が出ない、鉛筆が削れていない、消しゴムが割れている等ありませんか。

4、体調異変に備えて「普段使いの常備薬」はありますか。学校ではもらえないものと思ってください。

5、昼食が必要な場合の弁当・水筒の用意は万全ですか。水筒が壊れたといったトラブルもあります。

6、学校までのアクセスは確認済みですか。集合時刻の勘違いはないですか。

7、明日の電車は土曜の時刻表です。見間違えていませんか。

8、携帯・スマホの充電は大丈夫ですか。緊急時の充電切れはさすがに焦ります。

9、学校の緊急連絡先は控えてますか。トラブル時の問い合わせには必須です。

10、現金やカード等いざという時の支払い手段も大丈夫ですか。最悪タクシーを使う羽目になったとか。

11、試験終了後の待ち合わせについてきちんと打ち合わせができていますか。

12、午後入試がある場合の移動手段も確認できていますか。

 

あと、親御さんは試験終了後のお子さんにどのような声掛けをしてあげるか考えておきましょう。いくつかのパターンをシミュレーションしておくといいと思います。お子さんの性格や行動パターンを最もよく知っているのは親御さんでしょう。怖がらずに自信を持って堂々とお声をかけてあげてください。お子さんが全力を出し切れることを願います。

 

さて、今日はKOBEにとって25年目の「1.17」。当然ながら、震災後の中学入試は大混乱に陥りました。この年から兵庫・大阪の私立中は入試日を3/1から2/1に変更することにしていたのですが、震災を受けて兵庫の学校は急遽3/1に延期しました。ところが、大阪の学校は2/1を強行しました。大阪の学校とはいえ兵庫からの受験生も少なからずいるはずなのに。「大阪と兵庫が併願できるようになった」なんて言える状況なんかじゃありません。灘なんて体育館が避難所兼安置所になっていたのです。大阪の決定にはいまだに疑問が残りますし憤りすら感じます。

 

その後、兵庫と大阪の入試日がさらに前倒しとなり1月半ばの土曜を入試初日にするように。「1.17」が該当する場合も、何の配慮もなく入試日になりました。私はこれにも反対です。大阪が「1.17」にやりたいなら勝手にやらせておけばいい。だけど、兵庫だけはやはり別日にしてもらいたい。なんなら東京のように曜日に関係なく毎年同じ日を入試初日にすればいい。どっちみち2次以降の後期入試は曜日なんて関係ないのだから。

 

やむを得ないところもあるかとは思いますが、何年経とうとせめてKOBEだけは、「1.17」だけは、わずかな時間でもいいから静かに祈りを捧げてほしい。中学入試日を「1.17」の周辺にすることは止めてほしい…そう思うのですがムリな話なんでしょうか。では、また。

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

灘中学受験アカデミア

【電話番号】
078-940-4170

【住所】
〒651-1132
神戸市北区南五葉1丁目2-31 SHKビル2F

【営業時間】
14:00~21:00

【定休日】
日曜・祝日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP