「かず」の子を散らす(初笑)(神戸市北区西鈴蘭台の塾・灘中学受験Academia) #中学受験 #ハレの日 #慣用句

有限会社灘教育研究所

078-940-4170

〒651-1132 神戸市北区南五葉1丁目2-31 SHKビル2F

営業時間/14:00~21:00 定休日/日曜・祝日

「かず」の子を散らす(初笑)(神戸市北区西鈴蘭台の塾・灘中学受験Academia) #中学受験 #ハレの日 #慣用句

スタッフブログ

2020/01/02 「かず」の子を散らす(初笑)(神戸市北区西鈴蘭台の塾・灘中学受験Academia) #中学受験 #ハレの日 #慣用句

神戸市北区西鈴蘭台の塾、中学受験・中高一貫校進学指導専門塾の灘中学受験Academiaです。阪神間の私立中学統一入試日まであと「16日」皆様、明けましておめでとうございマウス!今年もよろしくお願いしまチュー!といううことで、私(当塾教室長)の令和2年初ブログをお送りします。

 

さて、当塾は「お正月?何ソレ?」昨年大晦日に引き続き、元日から淡々と授業が進められています、あ、ただ一つ。保護者の皆さまへ「お年玉」の贈呈がありました。志望校の過去問を、各自が黙々と「新年の光」を浴びながら解いていく新年。私の携帯には「新年おめでとう!」「あけおめ・ことよろ(死語?)」「1、2、3、受験ダー!」「キター、2020キター!」等々、新年のあいさつのメールが続々と…そういえば年賀状も色々個性的なものが。写真は当たり前で、中には新年早々「受験問題」「計算問題」等を出題した人たちも。さて、皆様のところへの年賀状はいかがなものだったでしょうか。ウエルカム令和!ということで、新年まずは私、こんな質問を塾生にしてみました。狙いは勿論、社会科をからめた時事問題ネタ。同時に理科問題にも!となるはずだったのですが…

 

私「ねえ、みんな今日お雑煮食べた?」

塾生たち「食べた!」

私「お雑煮の中にはどんな具が入ってたかな?」

塾生たち「人参」「大根」「かまぼこ」「四角い、こんなの」(何なんだよ?)「葉っぱ」(だから何の葉だよ?)「雑煮だから象!」(???)

私「ねえ、じゃあその具の一つ一つの意味知ってる?」

塾生1「知らない。みそ汁の具だから?」塾生2「丸いのがイイから」塾生3「意味なんかアルんすか?」

私「あるよ、意味が。昔々は神様の恵みに感謝して農作物をいただいたんです。お正月は『ハレの日』の最たるものだったの。それで神様と同じものを頂戴したの。具や御出汁の味が日本各地で違うのも、その土地の恵みに感謝してその土地のモノを入れたるする名残なんです。例えば、関西は丸餅だよね?」

塾生「うん」

私「関東では四角いお餅だよ。しかも御出汁は鳥ガラで、しょうゆのスープ。」

塾生たち「えーーーーー!」

 

ここから、関東と関西のお雑煮の話から日本各地の文化の違いによる「食習慣」の話へ。でも、イマドキなのでしょうね「お雑煮?おせち?それってそんな名前だったの?」なんて初めて意義が判った子も。中には「ウチでは食べないけど、おじいちゃん家で食べる!」という子も少なくありませんでした。御煮しめなどの煮物などが昔は「主婦がお正月に台所に立つことが無いように」「お正月にカマドの火を使わないように」という意味からできたものだということを話すと「へーーーーーー」。新年というものの日本人の迎え方にも確かな「文化」があるのです。

 

じゃあ「お正月に、塾で勉強するなんて」という声には一言。「初詣くらい…」の声にも一言。ハレの日?受験生には要りません!「さすがにお正月は宿題は出さないんでしょ?いいじゃない、一日くらい。可哀想だわ。」甘い!甘い!甘~い!スミマセン、宿題もダシテマス。お休み?アリマセン。ちょっとの隙があると、その気のユルミが元に戻らなくなるのがオコチャマ、いえ、人間なのではないでしょうか。新年ますます気を引き締めて「合格」へと導いていきます!受験生にとっては、第一志望に合格した日こそが「ハレの日」なんです!

 

さてさて、国語の慣用句のテストをしていた昨日、勿論令和2年1月1日の事です。

問題「次の慣用句の□に当てはまる、生き物に関係する言葉をひらがなで答えなさい。」

①□の居所が悪い②□の手も借りたい③□が豆鉄砲を食ったよう④□の子を散らす。

皆さん、わかりますよね、ね、ね!④□の子を散らすーーー答えは勿論「くもの子を散らす」ですよね、ネ。ところが、お正月に相応しい2020年一発目の珍解答がここで炸裂。ある塾生「わかった。『かずの子を散らす』!」思いっきり初笑いさせてもらいました。今年もどうぞヨロシク…では、また。

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

灘中学受験アカデミア

【電話番号】
078-940-4170

【住所】
〒651-1132
神戸市北区南五葉1丁目2-31 SHKビル2F

【営業時間】
14:00~21:00

【定休日】
日曜・祝日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP