甲子園パワーで合格祈願①(神戸市北区西鈴蘭台の塾・灘中学受験Academia) #中学受験 #合格祈願 #甲子園

有限会社灘教育研究所

078-940-4170

〒651-1132 神戸市北区南五葉1丁目2-31 SHKビル2F

営業時間/14:00~21:00 定休日/日曜・祝日

甲子園パワーで合格祈願①(神戸市北区西鈴蘭台の塾・灘中学受験Academia) #中学受験 #合格祈願 #甲子園

スタッフブログ

2019/12/12 甲子園パワーで合格祈願①(神戸市北区西鈴蘭台の塾・灘中学受験Academia) #中学受験 #合格祈願 #甲子園

神戸市北区西鈴蘭台の塾、中学受験・中高一貫校進学指導専門塾の灘中学受験Academiaです。大阪桐蔭の話をしたからという訳ではないのですが、今回は「甲子園」をテーマにお話ししたいと思います。あ、でも一応「中学受験」に関する話です。

 

神戸から車で1時間ちょっと、ようやく蔦も伸びてきたかなという甲子園球場が見えてきました。余談ですが、甲子園球場の所在地は兵庫県西宮市。近畿以外の方には「大阪」にあると思っている方も多いんだとか。関西=大阪やあらへんで。かなんなぁ、自分ら。(関西以外の方、意味わかります?)さて、イベントもない冬の甲子園になんでやってきたかというと、球場のすぐ横にある素盞嗚神社にお参りするため。ちなみに「すさのお」神社と読みます。神社の由緒を説明した中に、次のような記述があります。

 

「平成15年阪神タイガース星野仙一監督が選手と共に参詣し、素盞嗚神社は出発点であり帰着点でもあるという発想から、絵馬舎前にベース型の敷石を敷設。平成16年岡田彰布監督揮毫「野球塚」竣工。例年8月1日「野球祭」を齋行し野球少年の奉納素振り等があり野球の上達を願う。平成20年星野仙一氏「夢」揮毫の野球ボールモニュメント竣工。両監督は夫々優勝している。また野球ボールやベースをかたどったお守り・絵馬等の授与品が有名となり、全国はおろか台湾からも参詣者が絶えない。」

 

お参りさせていただいてから社務所に向かうと、確かに多くのお守りや絵馬が並べられています。その中には「勝ち上がり守」というものがあり、いわゆる「必勝祈願」のお守りです。もう1つ別に「必勝祈願」のお守りがあり、わたしたちはそちらを求めていたのですが見当たりません。インターホンを押すとしばらくして、奥からお年を召したご婦人が「お待たせしてごめんなさいね。足が悪くて時間がかかっちゃうもので。」と出てらっしゃいました。そこで「『勝ちたいんや』のお守りはありませんか」と尋ねると、ああ、よう知ってはるんやねという感じで「言霊(ことだま)お守りやね」と別の木枠を差し出されました。

 

「勝ちたいんや」阪神ファンならご存知の方も多いでしょう。就任2年目に星野監督から出た言葉。そしてタイガースはそのスローガンに導かれるように18年ぶりの優勝を果たします。そこから生まれた「言霊のお守り」他にも「めっちゃ好きやねん」(恋愛成就)「儲かりまっせ」(商売繁盛)「気をつけなはれや」(災難除け)と個性溢れるものばかり。私たちは、随分前から塾生にこのお守りを渡してきました。誠に霊験あらたかで、ちょっと厳しいかと思った子が逆転合格を果たしたことも1度や2度ではありません。「今まで全員合格させていただいていて…」とお話しすると、そうでしょうというお顔で「私も大病したんやけど、スサノオさんのお蔭で今でもこうやっていられてますんや。もう90になります。」何と、このご婦人は素盞嗚神社の宮司の方だったのです。当塾教室長が興味津々でいろいろとお話を伺うことに。そのお話は次回にしましょう。では、また。

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

灘中学受験アカデミア

【電話番号】
078-940-4170

【住所】
〒651-1132
神戸市北区南五葉1丁目2-31 SHKビル2F

【営業時間】
14:00~21:00

【定休日】
日曜・祝日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP