全国統一小学生テスト・親御さん・本番はこれから?③(神戸市北区西鈴蘭台の塾・灘中学受験Academia) #全国統一小学生テスト #年長さん #キャラ弁

有限会社灘教育研究所

078-940-4170

〒651-1132 神戸市北区南五葉1丁目2-31 SHKビル2F

営業時間/14:00~21:00 定休日/日曜・祝日

全国統一小学生テスト・親御さん・本番はこれから?③(神戸市北区西鈴蘭台の塾・灘中学受験Academia) #全国統一小学生テスト #年長さん #キャラ弁

スタッフブログ

2019/11/06 全国統一小学生テスト・親御さん・本番はこれから?③(神戸市北区西鈴蘭台の塾・灘中学受験Academia) #全国統一小学生テスト #年長さん #キャラ弁

神戸市北区西鈴蘭台の塾、中学受験・中高一貫校進学指導専門塾の灘中学受験Academiaです。全国統一小学生テスト「年長」さんの試験の様子について、今回もお伝えしましょう。試験問題は前回もお伝えした通り「試験官の先生の指示に従ってやってもらう」というもの。

 

おっと、聞こえてきましたよ。「試験の先生の読み上げ方聞き取れなかったと子どもが言っていたわ。早すぎるって」「読み上げるっていうから、字の読めない子の為かと思っていたのに。」「○○にかんけいのないもの、とか、はじめに〇がつかないもの、なんてテストにどんな意味があるの?」「〇〇マリオンの教材や○田式の教材をやってきたのに。出来なかったのはこのテスト形式だからでしょ、お教室ではいつもよくできるもの。やったことがないからしかたがないわ。出来なかったと泣き出して、子どもが傷ついたじゃないの!」はいはい、思ったよりお子さんが試験会場で苦戦されたのですかね。

 

でも、少なくとも当塾で受験された年長さん「できないよ~」や「わあーん、わかんない」などといってテスト最中に癇癪を起したり、泣き出したりするお子さんはいらっしゃいませんでした!みんな試験官である私(当塾教室長)の言う通りに、問題用紙をめくり鉛筆を握り、指示どおり膝に手を置いたり、しっかりしたもので、さすが、来年は一年生!問題用紙をくしゃくしゃにする子もいませんでしたし、30分間しっかりと「受験」していました。当塾で受験なさった年長さんの親御さん、ありがとうございました。

 

答案回収後のチエックが済めば「テスト終了」だったのですが、その間に私はこんな話で場をつないでいました。「みんなの好きなお弁当のおかずは何かな?」すると可愛い答が。さっきのテスト中の「静けさ」はどこへ行ったのか、たくさんの声があちこちから上がりました。「から揚げ」「ハンバーグ」「ポテト」「ピカごはん(多分ゲームのキャラクターを模したおにぎりのこと?)」「エビフライ」中には「好きなものはないけど、何でも食べるよ」という意味深?な答も。大変ですよね、お母さん方。幼稚園や保育園のお弁当。

 

私も経験がありますが一言で言ってこれが「キリがない」。恐るべし事に、今は『カワイくておいしいお弁当』『ママ大好き!お弁当シリーズ』などと、本やネットでも様々な「お弁当」情報が盛りだくさん。いわゆる「キャラ弁」も大流行りですよね。でも、あまりリキを入れると疲れますよ、毎日のことですから。「となりの〇〇ちゃんの弁当は…」とか、ママ友ランチで「お弁当のおかずはね…」等という話にもなるでしょうね、でもいいんです。あなたのお子さんがおいしく食べていれば。そんなことよりも入学前のかけがえのない時間を思いっきり笑いあってみましょう。二度とない瞬間、大切にしてくださいね。年長さんの話はここまでにしましょう。では、また。

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

灘中学受験アカデミア

【電話番号】
078-940-4170

【住所】
〒651-1132
神戸市北区南五葉1丁目2-31 SHKビル2F

【営業時間】
14:00~21:00

【定休日】
日曜・祝日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP