自己流では伸びないよ・全国統一小学生テスト③(神戸市北区西鈴蘭台の塾・灘中学受験Academia) #中学受験 #全国統一小学生テスト #算数

有限会社灘教育研究所

078-940-4170

〒651-1132 神戸市北区南五葉1丁目2-31 SHKビル2F

営業時間/14:00~21:00 定休日/日曜・祝日

自己流では伸びないよ・全国統一小学生テスト③(神戸市北区西鈴蘭台の塾・灘中学受験Academia) #中学受験 #全国統一小学生テスト #算数

スタッフブログ

2019/10/16 自己流では伸びないよ・全国統一小学生テスト③(神戸市北区西鈴蘭台の塾・灘中学受験Academia) #中学受験 #全国統一小学生テスト #算数

神戸市北区西鈴蘭台の塾、中学受験・中高一貫校進学指導専門塾の灘中学受験Academiaです。「自己流では伸びないよ」ということで、国語のお話を続けてきました。まだ聞きたい方、また「灘中国語解剖学」で続きをお話しするのでお待ちください。今回は、全国統一小学生テストの算数について私(当塾教室長)がお話をしましょう。「アナタ文系担当でしょ?算数は畑違いなのでわからないんじゃない?」という方、いえいえ。塾長には足元にも及びませんが、中堅校以上には最低限必要な算数の「最大公約数」的な指導はできますよ。これでも教室長ですから。受験指導には科目横断の俯瞰的視点を必要とされるので、各校の入試問題は自分で今でもざっと解くのです。一応全教科。誰ですか!「脳トレ代わり?」なんて言っているのは!

 

では、最小限必要な算数の「最大公約数」とは何でしょう。そうですね、アナタがお子さんを「中学受験を視野に入れて見ているか、いないか」によって、そこに求められる値も違ってきます。同じ中学受験でも、首都圏や阪神間の「トップ校」をはじめから意識しているか、はたまた「最初はお試しで始めるフリをして子供をノセテおいてヤル気を出させ、出来ることならあわよくばトップ校へ」とお考えなのか、また、まったく中学受験なんて眼中になかったものの、テストの様子等を見て中学受験を意識し始めた、等々さまざまなケースがありますね。それらを一緒くたにして述べることはあまりに乱暴ですから、場合分けして書いていきましょう。

 

①バリバリの中学受験をお考えの場合

学年が上がるにつれて、全国統一小学生テストでも「入試を意識した算数の出題」が多くなります。受験勉強をしているなら進学塾の種類や会社規模・ブランドの関係なく、7~8割は得点しましょう。出た出た!「こんな問題は△△塾ではまだやっていないから出来なかった。〇〇塾は対策をしているから高得点なのでしょう。どうせ過去問で対策してるんだわ。ズルい!」何がズルいんでしょうか。「家に帰って一緒にやったらできたけれど。きっとあがってしまったのね。こんな点数で子どもは自信を失くしそうだったのよ、可哀想なことをしたわ。」それが?はいはい、皆さん負け惜しみですか?みっともないことこの上ないですよ。

 

テストは「その場」で得点できなければ意味がない、ということくらいお判りのはずでしょう。でも、全国統一小学生テストに限らず、各塾の「週例テスト」や「公開テスト」、「〇〇中そっくりテスト」等においてすら、「過去問をさせればいい点が取れる、偏差値が上がる、ウチの子の評価も上がる、塾のクラスも上がる」ふんふん、それで?「周りの子よりもできること=アタシがデキる親だってことでしょう。こんなに一所懸命なんだって認めてほしいのよ、アタシだって。」

 

なるほど。各種テストや偏差値やクラスの上下に敏感になり、それを上げることが至上命題になっている親御さんたくさんいらっしゃいます。その良し悪しは置いときます(大抵は悪いんです)が、その環境を選んだのは親であるアナタ自身だ、ということは言っておきましょう。「そうでなきゃ中学受験なんて成功しないでしょ。みんな〇〇塾に行ってるじゃない。テストの点がすべての世界でしょ!」

 

でも、最初言われませんでしたか?無料テストで「良い点数ですね、ぜひ当塾に来てトップを目指しませんか?」みんな言われています、それくらい進学塾では当たり前の営業トークですから。私なんぞは幸いなことに、そんな営業トークが必要な塾では仕事をしたことがなかったもので。だから言いたい。塾も塾なら、それを選ぶ客も客。そんなことに一喜一憂するヒマがあったらやるべきことがあるでしょ。え?何かって?それは次回にしましょう。では、また。

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

灘中学受験アカデミア

【電話番号】
078-940-4170

【住所】
〒651-1132
神戸市北区南五葉1丁目2-31 SHKビル2F

【営業時間】
14:00~21:00

【定休日】
日曜・祝日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP