ママも餓鬼道に落ちちゃうの?①(神戸市北区西鈴蘭台の塾・灘中学受験Academia)#中学受験 #受験生の母 #餓鬼界

有限会社灘教育研究所

078-940-4170

〒651-1132 神戸市北区南五葉1丁目2-31 SHKビル2F

営業時間/14:00~21:00 定休日/日曜・祝日

ママも餓鬼道に落ちちゃうの?①(神戸市北区西鈴蘭台の塾・灘中学受験Academia)#中学受験 #受験生の母 #餓鬼界

スタッフブログ

2019/09/09 ママも餓鬼道に落ちちゃうの?①(神戸市北区西鈴蘭台の塾・灘中学受験Academia)#中学受験 #受験生の母 #餓鬼界

神戸市北区西鈴蘭台の塾、中学受験・中高一貫校進学指導専門塾の灘中学受験Academiaです。しばらくブログをご無沙汰してしまいました。夏期講習が終われば元のペースに!と意気込んでいたのですが、講習が終わったら終わったで2学期からの仕事が詰まってしまい、気がつけばブログ始まって以来のブランクが空いてしまいました。体調が悪いとかそういったことではありませんので、これまで通り思ったことを書いていきます。

 

ウチの教室長が講習の合間を縫って、ご実家のお墓参りのためにお寺に行った時のこと。お寺の玄関に「おぼんのおはなし」という冊子が置いてあり「ご自由に」とあったので持って帰りました。お子さんにもわかりやすいように漫画で描かれているのですが、その内容がなかなか興味深く、中学受験にも通じるところがあったので、一部ですがご紹介したいと思います。(後で調べてみたところ、有名なお寺から発行された冊子で、他にもさまざまな書籍があることがわかりました。)

 

お釈迦様の弟子に目連さんというとても超能力に優れたお坊さんがおりました。ある日、目連さんは亡き母に会いたいと思い、超能力で母を探しに行くことに。仏教には6つの輪廻の世界(天上界、人間界、修羅界、畜生界、餓鬼界、地獄界)があり、「優しかった母上のこと、きっと天上界にいるはずだ」と真っ先に天上界に向かいました。

 

ところが天上界のどこにも母はいません。まさかと思いつつも「怒りにあふれ常に戦いや争いばかりの世界。日頃、怒りに任せ傲慢で僻みの多い人が落ちるところ」とされる修羅界に行くことに。ですが、ここにも母はいません。次に向かったのは「動物たちが住む世界。日頃、善悪の理性がなく本能のままに行動する人が落ちるところ」とされる畜生界。ここにも母はいません。「ということは、まさか…餓鬼界に…」

 

餓鬼界とは「常に飢えと渇きに苦しむ世界。日頃、強欲で嫉妬深く人を思いやる心がない人が落ちるところ」どう考えても母がいるはずが…ところが、そこには痩せさらばえた姿の母がいたのです。かなりのショックを受けた目連さんでしたが、その強い心で悲しみに耐え「そうだ。私の超能力で母上が欲しがっている食べ物や飲み物を出してあげれば良いのだ。」目連さんは超能力で用意した食べ物を母に差し出しました。母親はひったくるように食べ物を口に運ぼうとしましたが、口に入れる瞬間にそれらは炎と化し食べることができません。何度繰り返しても同じで、母親を更に苦しめてしまうだけでした。

 

自分の力だけではどうにもできす、失意のうちに戻った目連さんは悩んだ末にお釈迦様に助けを求めました。するとお釈迦様から思ってもみなかった言葉が。「目連よ…お前の母親は罪が深いのだ…」「えっ…なぜですか?母上はとても優しく、私にとっては良い母でしたが…」これは一体どういうことなのでしょうか。何かしら思い当たるフシが…なんてことはないでしょうか。この続きは次回に。では、また。

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

灘中学受験アカデミア

【電話番号】
078-940-4170

【住所】
〒651-1132
神戸市北区南五葉1丁目2-31 SHKビル2F

【営業時間】
14:00~21:00

【定休日】
日曜・祝日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP