「自由研究」って何が自由なの?(神戸市北区西鈴蘭台の塾・灘中学受験Academia) #夏休み #自由研究 #個性

有限会社灘教育研究所

078-940-4170

〒651-1132 神戸市北区南五葉1丁目2-31 SHKビル2F

営業時間/14:00~21:00 定休日/日曜・祝日

「自由研究」って何が自由なの?(神戸市北区西鈴蘭台の塾・灘中学受験Academia) #夏休み #自由研究 #個性

スタッフブログ

2019/08/08 「自由研究」って何が自由なの?(神戸市北区西鈴蘭台の塾・灘中学受験Academia) #夏休み #自由研究 #個性

神戸市北区西鈴蘭台の塾、中学受験・中高一貫校進学指導専門塾の灘中学受験Academiaです。暦上は早くも明日で「立秋」。時候の挨拶も「残暑」になりますが「残暑」どころか暑さはいよいよ本番といった感じ。受験生の皆さんにとって夏期講習もいよいよ佳境といったところですが、受験勉強の方は順調ですか?グズグズしていると夏休みもあっと言う間に終わってしまいますよ。

 

「夏休みが終わる」となると学校の宿題も気になるところ。大抵の学校で「自由研究」なる宿題が出されていることでしょう。講習に参加していたお子さんと「自由研究」の話題で盛り上がり、昨年の「自由研究」を持って来ることに。それを掲示していたところ、何人かの塾生ががそれをしげしげと眺めていたので「これ見てどう思う?」と聞くと、遠慮気味に「絵がすごく上手で…」というように当たり障りのない「褒め言葉」を言い出しました。

 

「そんなんじゃなくて、本当に思ったことを言えばいいんだよ。ここはこうすればもっといいのに、というような意見でも構わないんだよ。」それを聞いた塾生たち、はじめこそ戸惑っていましたが、やがて「ここがわかりにくいからもっと説明が欲しい」「ここは写真があった方がもっとわかりやすいと思う」と自分の意見を話し出すように。「では、その意見を本人に伝えたいから今の意見を紙に書き出してみて。」そうしてまとめたものを本人に示してあげると、当初は「何か言われる」ことにやや不満顔だったものの、内容を読み進めるうちに「へぇ、そうすれば確かに良くなるかも。今年の『自由研究』でやってみる。」と笑顔になりました。

 

その様子を見ていた塾生たちに「アンタたちも過去の『自由研究』持ってきてお互いに見せ合おうよ。自慢し合おうよ。」と振ったところ、次の日から続々と「自由研究」が集まりました。驚くことに、それらの中には「青少年科学館賞」とか「消費者教育センター賞」とかいうリボンが付けられたものも。内容も実に多彩で、大人が読んでも「へぇ、それは知らなんだ。」「よくこれだけの人にアンケートしたねぇ。」と感心するものも少なくありません。なるほど、これだけのものが生み出せるのなら、他人の「自由研究」にまともな意見も出せるはずだなぁ、と納得できました。

「でも『自由研究』を親にやってもらってる子もいるよね。」「いるいる。普段あれだけ雑な性格なのに『自由研究』だけはやたら細かくて、絵なんかすっごい上手に色が塗ってあったり…絶対アンタ書いてないでしょ?って。まさか、『自由研究』の『自由』って親がやっても『自由』って意味じゃないよね。

 

最近では「自由研究」を教える教室なんてのもあるようですが、そうやって大人が先回りして「お膳立て」することは、かえって子どもの「自分で考える自由」を奪っているのではないでしょうか。そういう親御が中学受験に関わるときも同じことを繰り返すのでしょう。我が子が「思い切って間違えられる自由」を奪い、「自分で考える自由」を奪い、「正解通りに型にはまる」ことを求めるのでしょう。では、お子さんにとって「自由」とは一体何なのでしょうか?たかが「自由研究」されど「自由研究」。ここでもまた、お子さんに対する親の考え方が試されているように感じます。今回の件でウチの塾生たちは実に「個性的な一面」を見せてくれましたが、アナタのお子さんは如何でしょうか。では、また。

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

灘中学受験アカデミア

【電話番号】
078-940-4170

【住所】
〒651-1132
神戸市北区南五葉1丁目2-31 SHKビル2F

【営業時間】
14:00~21:00

【定休日】
日曜・祝日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP