「夙川中はお得」言ってて恥ずかしくないの?(神戸市北区西鈴蘭台の塾・灘中学受験Academia) #中学受験 #夙川中 #残念な親

有限会社灘教育研究所

078-940-4170

〒651-1132 神戸市北区南五葉1丁目2-31 SHKビル2F

営業時間/14:00~21:00 定休日/日曜・祝日

「夙川中はお得」言ってて恥ずかしくないの?(神戸市北区西鈴蘭台の塾・灘中学受験Academia) #中学受験 #夙川中 #残念な親

スタッフブログ

2019/07/08 「夙川中はお得」言ってて恥ずかしくないの?(神戸市北区西鈴蘭台の塾・灘中学受験Academia) #中学受験 #夙川中 #残念な親

神戸市北区西鈴蘭台の塾、中学受験・中高一貫校進学指導専門塾の灘中学受験Academiaです。前回のブログで、須磨学園中と夙川中の2020年入試について触れました。夙川中のイベントにも受験を考えているお子さんとその保護者が多く集まり、説明会でも一部の熱心?な保護者がいろいろと質問をしていたようです。前回出てきた「須磨学園中受験後に、夙川中(の午後入試)へ移動するのに、(バス等の)交通手段を用意してくれないか。」という質問もその時のものだそうです。それを聞いたときは「どんだけムチャ言うねん。アホちゃうか?」と思いましたが、まさかあんな回答が出てこようとは。(何のことかお判りでない方は前回のブログをお読みください)

 

それ以外の質問の内容も聞きましたが、学校の方針についての質問と言うより「学校が自分の子に何をしてくれるのか」とか「我が子だけを特別扱いしてくれ」とか、上から目線としか言いようのない発言も多いようですね。何かとんでもない勘違いをしている「残念な親」なのでしょうが、スーパーで大根を買うような感覚で「自分がこの学校を選んでやるって言ってるんだから、こちらの望むものを保証するのは当然でしょ。」とでも思っているのでしょうね。

 

塾でも同じですが、こういうのに限ってお子さんの学力も「残念」なんですよね。むしろ、それが薄々わかっているので「塾や学校で何とかしてくれ」なんでしょ?でも、プライドだけは一人前で「ウチの子頭が悪くて」なんて口が裂けても言えないもんだから、それを隠すかのようにタカビーな態度を取るんですよね。こう言っては何ですが、こちらはすべてお見通し。ホントにカッコ悪いだけですから止めておいた方がいいですよ。

 

そういう親御の中でよく言われているセリフが「夙川中は今入ればお得」というもの。須磨学園中はレベルが高くてとても入れないが、夙川中は今の内なら入りやすい。それでも須磨学園と同じ教育が受けられるのだから「お得」だと。ん?教育?違うでしょ。本当に興味があるのは「須磨学園と同じ大学実績になる」ということだけでしょ。夙川に入れば国公立大は当然だとでも思っているんでしょ。子どもがそれだけの勉強をしなきゃいけないんだよ?本当にわかってるの?大学入試は全国的な競争だよ。中学入試で後塵を拝した須磨学園の生徒とも競争だよ。須磨学園の子と同じ事やっててどうやって勝てるの?ちょっと考えりゃわかることやん?わからんっていうのならやっぱり「残念な親」だよね。

 

塾選びも同じって書いたけど、そうでしょ?「灘中〇〇名合格」の塾に入ったら、お子さんが必ず灘中に入れるの?「開成中〇百人合格」の塾に入ったら、お子さんが必ず開成中に入れるの?少なくともそれらの塾の最上位に入る必要があるよね。その競争だけでもどれだけ熾烈なものか。なのに、最上位だからと言って必ず灘や開成に合格する訳でもない。落ちた人間には発言権もない世界だから、そんな怨嗟の声なんて聞こえないのだけどね。

 

「夙川中はお得」なんて言ってる親御に一言。これからは「思考力、表現力、協働力」なんて言われているのに、結局は親御の古臭い価値観に我が子がハマることを期待してるだけじゃないの?そうでなければこんなセリフは出てこないはず。要は「濡れ手で粟」のごとく、楽して良い大学に行かせたいということなんでしょ?バカなこと言っているヒマがあるのなら、もう少し我が子まともな学力を身につけさせることを考えましょうよ。悪いことは言いません。「夙川中はお得」と思っている親御さん、「可愛い子には旅をさせよ」です。では、また。

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

灘中学受験アカデミア

【電話番号】
078-940-4170

【住所】
〒651-1132
神戸市北区南五葉1丁目2-31 SHKビル2F

【営業時間】
14:00~21:00

【定休日】
日曜・祝日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP