全国統一小学生テスト「ボーっと受けてんじゃねーよ!」(神戸市北区西鈴蘭台の塾・灘中学受験Academia) #全国統一小学生テスト #テスト見直し #自己採点

有限会社灘教育研究所

078-940-4170

〒651-1132 神戸市北区南五葉1丁目2-31 SHKビル2F

営業時間/14:00~21:00 定休日/日曜・祝日

全国統一小学生テスト「ボーっと受けてんじゃねーよ!」(神戸市北区西鈴蘭台の塾・灘中学受験Academia) #全国統一小学生テスト #テスト見直し #自己採点

スタッフブログ

2019/06/03 全国統一小学生テスト「ボーっと受けてんじゃねーよ!」(神戸市北区西鈴蘭台の塾・灘中学受験Academia) #全国統一小学生テスト #テスト見直し #自己採点

神戸市北区西鈴蘭台の塾、中学受験・中高一貫校進学指導専門塾の灘中学受験Academiaです。これまでも「全国統一小学生テスト」が終わるたびに指摘してきたことですが、またぞろ春の虫のごとくうじゃうじゃと湧いて出てきましたね。SNSでの我が子の自慢や自虐ネタ。どれだけできたのできなかったの、問題がどうのこうの、よくもまあ毎回毎回同じことを飽きずに繰り返せるもんだなぁと呆れるやら、感心するやら。

 

「どうせ入塾イベントでしょ」と斜からモノを見る向きもいらっしゃるようですが、そう言う割にちゃっかりテストを受けている人も少なくないようですね。「どうせ入塾イベント」のはずなのに。それはさておき、良くも悪くもこれだけ話題になるようになったのだから、「全国統一小学生テスト」も毎年の恒例行事として認知されてきたと考えてよいのでしょう。他の大手塾も対抗して類似のテストを実施するようになりましたが、ここまでは盛り上がってはいないですしね。それこそ「入塾イベント」の色が「全国統一小学生テスト」より濃いからではないでしょうか。

 

とにもかくにも、現在は採点、集計の作業が急ピッチで進んでいる頃でしょう。成績が返ってくるまではもう少し時間がかかります。前回のブログでも書きましたが、テストの効果をあげるために今の内に確認しておいた方がいいことがいくつかあります。それをより具体的にチェックリストにしてみました。きちんとできていますか?でないと、○○ちゃんに「ボーっと受けてんじゃねーよ!」と叱られてしまいますよ。

 

【テスト後チェックリスト】

□ 正誤はともかく、どの問題まではしっかり集中して考えられたのか。

□ 時間はあったのに、ボーっとしていなかったか。

□ 自己採点はできているか。

□ 解けなかった理由は?時間がなかったのか、難しかったのか、或いは何らかのミスか。

□ ミスと思われる問題の直しをさせたか。本当に解けたはずの問題はどれか。

□(算数のみ)計算でとんでもない基本ミスをしていないか。

□(国語のみ)習ったはずの漢字を間違えていないか

□ 今回のテストについてどう感じたか話し合ったか。

□ 今後どういった勉強をするか話し合ったか。

□ 次のテストの目標を話し合ったか。

 

今回のテストで何らかの反省があり、それを次に生かしたいという向上心があるのなら、成績が返ってくるのを待つことなくやるべきことがあるはず。計算や漢字で間違いをしたのなら、今日からでもやり直しを始めなさい。学校や塾で習ったはずのことができなかったのなら、すぐに教科書やテキストを開いて復習しなさい。親御さんも自慢・自虐ネタをSNSを書いているヒマがあるのなら、すぐにそういうことをさせなさい。テストをそれこそただの「イベント」にしないためにも、先を見据えた行動を考えてください。では、また。

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

灘中学受験アカデミア

【電話番号】
078-940-4170

【住所】
〒651-1132
神戸市北区南五葉1丁目2-31 SHKビル2F

【営業時間】
14:00~21:00

【定休日】
日曜・祝日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP