親も我慢しなさい!(神戸市北区西鈴蘭台の塾・灘中学受験Academia) #中学受験 #受験勉強 #宿題

有限会社灘教育研究所

078-940-4170

〒651-1132 神戸市北区南五葉1丁目2-31 SHKビル2F

営業時間/14:00~21:00 定休日/日曜・祝日

親も我慢しなさい!(神戸市北区西鈴蘭台の塾・灘中学受験Academia) #中学受験 #受験勉強 #宿題

スタッフブログ

2019/05/05 親も我慢しなさい!(神戸市北区西鈴蘭台の塾・灘中学受験Academia) #中学受験 #受験勉強 #宿題

神戸市北区西鈴蘭台の塾、中学受験・中高一貫校進学指導専門塾の灘中学受験Academiaです。巷では「宿題不要論」を唱える御仁が出てきているようですね。確かに、学力の均質化ができない公立小学校や中学校では、クラス内での学力レベルがあまりにもかけ離れているのに、全員に同じ質と量の宿題を課して完遂を求めるというのはどだい無理な話でしょう。

 

この手の議論では低学力の子に焦点が当たりがちですが、高学力の子が「何でこんなただの作業のような簡単な宿題に、時間を取られなくちゃいけないのか。」とぶちまけているのを、受験現場ではよく耳にします。中には中学受験に敵意も露わに、受験には役立たないようなドリル系をわざと大量に出し、提出しなければ居残りも辞さない(塾に行かさない)と強要するトンデモ先生もいるようですね。その点は「宿題不要論」にも一理あるかなぁと感じます。

 

ただし、中学受験における宿題=家庭学習は別の話。ところが、自分のアタマで何も考えず、他人の意見で耳障りのいいものをしたり顔で受け売りするだけの「残念」な親御は、早速これに飛びついて「そうそう、その通りだわ。合格させてくれるのが塾の役目じゃない。授業で全部理解させるのが仕事でしょ。なのに、なんで家に帰ってまで勉強しなくちゃいけないの?ウチの子が『宿題が多くて他のことが何もできない』って泣いてたこともあるのよ。可哀想で見てられなくて塾にクレーム入れたこともあるのよ。」そんなに家で何もさせたくないのなら、中学受験なんてさっさと止めりゃいいじゃん。公立中あるんだし。宿題もさせたくないのに、行きたい学校には行かせろよって…呆れて笑ってしまいますね。

 

中学受験を経験されていない(公立高受験は入れない)親御にこんなタイプが多いような気がするのですが、そんな親御の思考回路にあるのが「中学受験も高校入試のようなもんでしょ。大体、私立校にとって受験生は『お客』でしょ?だったら、公立高の滑り止めみたいにほぼ全員入れるはずじゃない。なんでこんなに難しい勉強をしなくちゃいけないわけ?塾代だって高過ぎるわよ。」ホント、中学受験が何たるかをまったくご存知ないのですね。中学受験の親御としては下の下のさらにもひとつ下です。中学受験の大衆化の一番悪い例でしょうね。

 

さらにもう一つ。自分の子どもが宿題を解けずにいること自体が我慢できない親御も多過ぎ。それこそ、学校の無意味?な宿題じゃないんだから、いつでもスラスラ解けるはずないんだってば。塾の宿題がスラスラっていうのはいいことじゃないよ。簡単過ぎるということで、そんなのいくら解いても学力つかないで時間の無駄。今の自分の学力より少し上つまり多少は歯ごたえのあるものをやって、それを乗り越えるからこそ学力も伸びるというもの。だから、簡単に親が教えたらダメ!親御が解いたって何の意味もないの!見ててイライラするなら見てなきゃいいの!親がそれくらい我慢できないで、子どもに何かを求める資格はないのです。中学受験の親をやるというのならこれくらい我慢してください。できないのなら、中学受験はお止めなさい。(前回も言いましたが)では、また。

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

灘中学受験アカデミア

【電話番号】
078-940-4170

【住所】
〒651-1132
神戸市北区南五葉1丁目2-31 SHKビル2F

【営業時間】
14:00~21:00

【定休日】
日曜・祝日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP