本気で治す気がないなら治らんよ(神戸市北区西鈴蘭台の塾・灘中学受験Academia) #受験勉強 #中学受験 #甘やかし

有限会社灘教育研究所

078-940-4170

〒651-1132 神戸市北区南五葉1丁目2-31 SHKビル2F

営業時間/14:00~21:00 定休日/日曜・祝日

本気で治す気がないなら治らんよ(神戸市北区西鈴蘭台の塾・灘中学受験Academia) #受験勉強 #中学受験 #甘やかし

スタッフブログ

2019/04/10 本気で治す気がないなら治らんよ(神戸市北区西鈴蘭台の塾・灘中学受験Academia) #受験勉強 #中学受験 #甘やかし

神戸市北区西鈴蘭台の塾、中学受験・中高一貫校進学指導専門塾の灘中学受験Academiaです。同じ塾関係の知人が体調を崩して入院したとの知らせを受けて、空き時間を縫ってお見舞いに行きました。命に関わるというものではなくて何よりでしたが、あれだけ忙しかったのが打って変わって何もすることがない入院生活になり、よほど手持無沙汰だったのでしょう。会話というより一方的な速射砲的おしゃべりを延々聞かされる羽目になりました。その中で、入院患者を見ていると塾の子どもたちも同じところがあるという話に。

 

入院して手術等の処置が一段落し、今後はリハビリで少しずつ回復していこうという患者さん。大きく2通りに分かれるのだとか。一方は、言われたことを忠実に守り、リハビリ後もすぐ横にならず座りながらでも体を動かしている人。傍から見ていても、体の動きが日に日に良くなっているのが分かるのだそう。そういう人は病院食もしっかり食べるので回復が早く入院日数も短いように思うと知人が言ってました。

 

対してもう一方は、とにかくワガママな患者。リハビリはしんどいからやりたくないとダダをこね、周りがなだめて何とかリハビリに連れて行ってもすぐに帰ってきてベッドに横になる。「病院食は味が薄くて不味い」とほとんど残すもんだから腹が減り、禁止されているのに家族に頼んで好物を差し入れしてもらって好きなだけ食べる。その不摂生が検査結果にもろに出て医師に注意されるが聞く耳持たず。当然回復も遅れて入院も長引く。すると今度は「金を巻き上げるために退院させないんだろう。」だの「なぜとっとと治せないんだ?このヤブ医者!」だの悪口雑言の限り。最後はこわーい院長が出てきて家族の前で説教を食らい「本気で治そうという気が患者本人になければ、どれだけ病院にいたところで治るもんも治らんよ。ウチの方針が気に食わないのなら転院してくださっても結構ですよ。」

 

知人曰く「その院長はまだ厳しくてはっきりモノを言う方だが、これが利益至上主義だったら甘やかされながらずっと入院させられるんだろうな。ある意味『生かさず殺さず』で。これって大手塾が今までやってきたことと同じじゃないか。ワガママで宿題もしないヤツでも退塾させられないもんだから、表面上教育的指導をするだけでスルー。後で親に『一応言っときましたよ』と示すための逃げ道を作っとくのさ。受験直前になって、どうにもならなくなった親御が文句を言いに行っても『あの時に言うことを聞いてくれていたらねぇ』なんて突き放されるのがオチさ。」

 

私(当塾代表)も同感です。合格がゴールではないことも事実ですが、受験勉強をする大きな目的が「行きたい学校にまずは合格すること」であることに間違いはないでしょう。指導にまったく耳を傾けず、自分のやりたい放題しておいて、挙げ句に結果が出ないのはどうしてだなどと言われてもね。知人や私はそうなる前に言うタイプ。その病院の院長と同じで「本気で受かろうという気が受験生本人になければ、どれだけ塾にいたところで受かるもんも受からんよ。ウチの方針が気に食わないのなら転塾してくださっても結構ですよ。」と。知人の隣にいるワガママな患者さんを見ながらそんなことを思った次第です。では、また。

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

灘中学受験アカデミア

【電話番号】
078-940-4170

【住所】
〒651-1132
神戸市北区南五葉1丁目2-31 SHKビル2F

【営業時間】
14:00~21:00

【定休日】
日曜・祝日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP