もしも中島らもが灘の校長になったら④(神戸市北区西鈴蘭台の塾・灘中学受験Academia) #中学受験 #中学受験ブログ #灘校

有限会社灘教育研究所

078-940-4170

〒651-1132 神戸市北区南五葉1丁目2-31 SHKビル2F

営業時間/14:00~21:00 定休日/日曜・祝日

もしも中島らもが灘の校長になったら④(神戸市北区西鈴蘭台の塾・灘中学受験Academia) #中学受験 #中学受験ブログ #灘校

スタッフブログ

2018/10/16 もしも中島らもが灘の校長になったら④(神戸市北区西鈴蘭台の塾・灘中学受験Academia) #中学受験 #中学受験ブログ #灘校

神戸市北区西鈴蘭台の塾、中学受験・中高一貫校進学指導専門塾の灘中学受験Academiaです。らも校長の白熱した学校説明会、いよいよ佳境のようです。らも校長は本当に灘校を愛しているようですね。説明を聞いていると、言葉の端々に「お山のテッペン」に踏みとどまり、それを維持しようとする灘校を強烈に拒否しています。まあ、中島らもそのものが自身の現状維持に甘んじなかったのですから、無理もありません。変化していくことが生きていくこと、なるほど恐竜もそうですが、環境の変化についていけない種ほど「滅びる」ことは古生物学的に証明されています。塾に媚びを売ってまで「偏差値表のテッペン」を保とうとするとしたら、そのために外来語等の言葉の問題を継続しているとしたら、そりゃらも校長、「国語の入試は変更するで」となるでしょう。対策がしやすい?なんやそれ?でしょ。それは言うまでもなく、「灘に入れればサイコー」といわんばかりの一部の受験生の親御さんたちに向けてのメッセージでもあります。らも校長の言わんとすべきところはさあ、どこにあるのでしょうか。

 

「国語は一日目の語句中心の入試ははやめる、言うたよな。言葉っちゅうのは文脈の中で使うてナンボのモンや。そやから二日目の読解問題と一本化した試験にするで。ほなら、算数もわざわざ2回やることないわな。出題形式がどうなるんかは数学科に任せるけど、やっぱり2日目の形式中心になるやろな。イメージで言うたら、ウチに来たいオカンが大好きな東大の入試に近くなるんとちゃうか。どや?嬉しいやろ。小学生が東大の入試受けれるんやで。

 

ついでに理科ももっと難易度上げたる。灘の理科は簡単やから、ってもっぱらの噂らしいやんか。理科のセンセが優しいんか知らんけど、あんまり理科で点差が開かんようにしとったんかもしれんな。なんせ算数さえできたらエエっちゅうようなベンキョばっかり、塾でさせられとったんやろ。そらそやろな。国語と理科は対策しやすいんやったら、算数だけで勝負決まるもんなぁ。今度からはそうはいかんで。ホンマに頭のエエやつやったら、どんな問題出されてもデキるんちゃうんか。そんな勉強してこいや。

 

ちゅうことで1日入試にするからな。1日目終わって「できなかった」言うてベソかいてるヤツが多いそうやないか。2日目戦意喪失するくらいやったら、他校受けれるチャンスくれたる方が人情っちゅうもんとちゃうか。で、算・国・理1回しかやらん代わりに、それぞれたっぷり時間取ったるわ。心配せんでもアホが逆転合格できひんようなテストしたるわな。これからは灘対策なんて何の役にも立たへんようにしたる。塾で「情報」持ってる方が有利ってオカシイやろ。「入試問題的中」なんてのも意味ないで。的中したってデキひんやつはどうせデキひんのやから。

 

塾の関係者もおる思うけど、ここで言うとったる。しょーもない「灘対策」なんかやめて、真っ向から勝負挑んでこいや。ママや塾がおらへんかったら何もデキんようなヤツはいらん。繰り返すけど、何でも「自由」や言うても勉強するのがホンマの灘校生や。ほなら、どんな入試問題が来てもエエようにぐらいしとけや。

 

らも校長の剣幕に、説明会場しーんと静まり返ってしまいました。この後の質問タイムどうなるのでしょうか。では、また。

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

灘中学受験アカデミア

【電話番号】
078-940-4170

【住所】
〒651-1132
神戸市北区南五葉1丁目2-31 SHKビル2F

【営業時間】
14:00~21:00

【定休日】
日曜・祝日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP