もしも中島らもが灘の校長になったら③(神戸市北区西鈴蘭台の塾・灘中学受験Academia) #中学受験 #中学受験ブログ #灘校

有限会社灘教育研究所

078-940-4170

〒651-1132 神戸市北区南五葉1丁目2-31 SHKビル2F

営業時間/14:00~21:00 定休日/日曜・祝日

もしも中島らもが灘の校長になったら③(神戸市北区西鈴蘭台の塾・灘中学受験Academia) #中学受験 #中学受験ブログ #灘校

スタッフブログ

2018/10/15 もしも中島らもが灘の校長になったら③(神戸市北区西鈴蘭台の塾・灘中学受験Academia) #中学受験 #中学受験ブログ #灘校

神戸市北区西鈴蘭台の塾、中学受験・中高一貫校進学指導専門塾の灘中学受験Academiaです。さて、定期テスト廃止をぶち上げたらも校長。定期テストの点に苦しめられた経験は誰にでもありますよね。もともと何のために定期テストがあるのか。そもそも必要なのか、ということをらも校長はお考えなのでしょう。もちろん、らも校長自身も定期テストに苦しめられたようです。「ちょっと遊んだら、成績が見る見るうちに落ちていった」などと言っています。授業中心の学校ですから、授業を聞かなかったりサボったりするとそりゃてきめんでしょう。昔の灘校生だった自分への反省もこめての「発表」だと思います。らも校長、休憩を宣言して一旦退席。周りのお母さんたちの不満とも戸惑いともいえない声が聞こえていますが、そのことについては、質問の時間を校長が設けるようなので敢えて言わないでおきます。おや、休憩が終わったようです。らも校長が再び登場してきました。今度は何を言うのでしょうか。

 

「あーあー、ちょっと職員室の前を歩いとったら、どっかのオカンらがこう言ってきよった。つつつとワシの前に歩み寄ってきて、ブランドもんらしい華やかなバックを前に突き出してやな、いきなり『納得できません』やて。エラい上からモノ言うやっちゃな思うたから『だったら納得できるガッコを選んだらいかがですか?アンタのそのバッグのようにな』ってハッキリ言うたりましたわ。まだ何か言いたそうな顔しとったけど、ま、またシツモンを受け付ける時間を設けるから、そん時頼みますわ。

 

さて、次はだな、入学試験問題の変更や。まず、国語や。二日入試のウチの第一日目の語句問題中心のテスト、あれをやめるわ。なんであんなパズルのような、クイズ王でも養成するんか?みたいな問題出すねん。ワシはな一応コピーライターでっせ。これでもコトバを扱ってメシを食わせてもろうたときもある。コピーライターなんてチャラい職業やないかと思った人、それは大きな勘違いやで。アンタらが持っとるそのブランドのバッグ、ブランドにのし上げたのはそれこそ広告の力や、コトバの力や。ワシはそう思とる。だから、なおさら腹が立つ。言葉は文の中でこそ力を発揮できるんや。漢字のしりとり?外来語?ハッキリ言うたるわ。どこぞの塾が対策が立てやすいように入試傾向を変えんといてくれ、などとプレッシャーをかけるみたいなんや。言うとっけど1つや2つちゃうで。なんでかて?入試の得点を塾生に取らせやすくなるやんか。算数・理科でもそうやけど、ちょっとでも入試傾向を変えたりすると、今はネットで叩かれるさかいな、塾が。『対策を取ってくれなかった』『傾向が違って泣いて帰ってきた』とかな。アホかっちゅうねん。」

 

ますます顔を青くするママ達を尻目に、らも校長の話はさらにヒートアップしていきます。さてさて、どうなることやら…

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

灘中学受験アカデミア

【電話番号】
078-940-4170

【住所】
〒651-1132
神戸市北区南五葉1丁目2-31 SHKビル2F

【営業時間】
14:00~21:00

【定休日】
日曜・祝日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP