くまのプーさんならぬロッコーさん?①(神戸市北区西鈴蘭台の塾・灘中学受験Academia) #中学受験 #中学受験ブログ #六甲学院 #くま先輩

有限会社灘教育研究所

078-940-4170

〒651-1132 神戸市北区南五葉1丁目2-31 SHKビル2F

営業時間/14:00~21:00 定休日/日曜・祝日

くまのプーさんならぬロッコーさん?①(神戸市北区西鈴蘭台の塾・灘中学受験Academia) #中学受験 #中学受験ブログ #六甲学院 #くま先輩

スタッフブログ

2018/09/06 くまのプーさんならぬロッコーさん?①(神戸市北区西鈴蘭台の塾・灘中学受験Academia) #中学受験 #中学受験ブログ #六甲学院 #くま先輩

神戸市北区西鈴蘭台の塾、中学受験・中高一貫校進学指導専門塾の灘中学受験Academiaです。秋らしくない「秋」ですが、秋の気配ならぬ受験の気配は迫ってきています。各中学校が「秋の学校説明会」を、保護者と受験生を対象にそろそろスタートさせます。憧れの学校はもちろんですが、特定の学校に偏らずに情報を得ることも悪いことではありません。お子さんの学年に関係なく、できるだけ学校に足を運ばれてはいかがでしょうか。

 

話は少しそれますが、この前の灘中の文化祭で私(当塾教室長)と当塾代表が「灘ベアー」なるものを発見!ってか「遅すぎる発見」のようで、灘中の先生に尋ねたところ「遅いよ、情報が」と笑われました。以前、夏目漱石のことや灘中ブログでも触れましたが、この「灘ベアー」な、な、なんと柔道着を、それも黒帯をお召しです。そう、「嘉納治五郎先生」の精神を受け継いでいらっしゃるのです。灘中学の文化祭ではグッズも、あっという間にハヤワザ的に売り切れるという「技」が「決まる」そうですから、柔道の一本技もきれいに決まりそうですね。灘ベアー、一本勝ち!

 

「くま」と言えば、同じ兵庫県の男子校である六甲学院中学にも「くま先輩」なる、これも六甲学院の「制服」を身に着けている「くまちゃん」がいるのです。そしてふだんから校内を散策。日誌なるものにも登場。行事にも参加。生徒たちとの楽しそうな様子も写真でアップされています。私としては「あのお堅いイメージの六甲学院に、ゆるキャラならぬ『六甲ベアー』が出現するとは」というのが偽らざる気持ちです。この「くま先輩」、しっかりと「六甲生」としての「自覚」もあるようで頼もしいもんです。「くまのぬい〇〇みじゃん」なんて思ってはいけませんよ。

 

おっと、今回はその「六甲学院」についてのお話をしようとしたのですが、すっかり前置きが長くなりました。さて、この「六甲学院」コアなファンが多い学校としても知られています。さあ、どんな印象・イメージをお持ちですか?場所は阪急六甲駅から坂を上ること、上ること…およそ20分。本当に急な坂を「登って」(「上って」より「登って」の方がピッタリかな)いったところにあります。後ろには大阪湾が広がっています。冬はこの坂の上から「スキー」ができるんじゃなかろうか、でもそれにはリフトがないし…などと考えていると、「神」が呆れてお怒りになられる声が聞こえてきそうです。そうです。この学校は「イエズス会」と関係があるのです。

 

関東の人間である私の目には、始めはまるで「修道士」を養成するような学校だな、と映ったものです。学校生活の様々なことは次回以降にでもお話しするとして、私がそう考えたのは「校則が厳しい」などということよりも「何じゃ、この入試問題は!」難しいことはもちろんなのですが、「神よ、あなたは私に何故、このような試練を再びお与えになるのですか…あんなに勉強したのに…ああ、神よ!」と、試験場で思わず「アーメン」などと呟いてしまうんじゃないか。そう思える「入試問題」なんです。その辺のお話は次回に致しましょう。では、また。

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

灘中学受験アカデミア

【電話番号】
078-940-4170

【住所】
〒651-1132
神戸市北区南五葉1丁目2-31 SHKビル2F

【営業時間】
14:00~21:00

【定休日】
日曜・祝日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP