お習い事やめますか?それとも中学受験やめますか?①(神戸市北区の塾・灘中学受験Academia)#お習い事

有限会社灘教育研究所

078-940-4170

〒651-1132 神戸市北区南五葉1丁目2-31 SHKビル2F

営業時間/14:00~21:00 定休日/日曜・祝日

お習い事やめますか?それとも中学受験やめますか?①(神戸市北区の塾・灘中学受験Academia)#お習い事

スタッフブログ

2018/07/09 お習い事やめますか?それとも中学受験やめますか?①(神戸市北区の塾・灘中学受験Academia)#お習い事

神戸市北区・西鈴蘭台の進学塾、中学受験・中高一貫校進学指導専門塾の灘中学受験Academiaです。今回は目先を変えて、「お習い事」と「中学受験」について考えてみます。いやあ、子供たちの習い事、色々ありますよね。ちょっと挙げてみると、そろばん・ピアノ・ゴルフ・ヒップホップダンス・テニス・体操・英語・スイミング・サッカー・野球・卓球・空手・バレエ…この他にも、プリント塾や通信教育も「お習い事」の一つと考えてよいのではないでしょうか。

 

移転前の塾でのやりとりです。「中学受験をしたいんですが」言っておきますが小1や小2ではありません。小5の冬休み、あるいは小6になってからです。「志望校は〇〇中学です。」入塾テストの結果を親御さんとお子さんと一緒に見て「〇〇中学ならこのくらいの点数が必要になってきます。お習い事は申し訳ありませんが、今のうちにすべて整理して下さい。」と申し上げました。すると…

 

「少年野球をやっているのでそれは続けたいんです。週一回のことなので。」キター!このご家庭だけではありません。やめないんですよ、習い事。やめない理由はいくらでも出てきます。「週一回くらいなら」「勉強ばかりだとかわいそうだから」「子供がやめたくないって言ってるから」

 

これが、例えば「とにかく野球を続けたいんです。中学校は合格出来るところでいいので。公立中学だけは嫌なんです。」ならまだわかります。それならいろいろと選択肢もありますから。ところが、「そうですか。それだと〇〇中学は無理ですよ。」「これから勉強すれば合格を目指せるのではないですか。」「そこまでおっしゃるのならやってみましょうか。」となりました。第一志望校も、野球も…二兎を追いかけることになりました。

 

案の定、週一回だったはずが、小6のレギュラーともなると試合前の練習日が増えていきます。練習の疲れからか授業に集中できなくなってきました。もちろん、受験勉強でやることも増えてきます。宿題も増えます。学校の宿題ならやってこなくても何も言わない先生も多いのでしょうが、ウチは違います。どうやら親御さん「ぱっとすぐに理解できるに違いない。小学生の勉強なんだから」とお考えだったようです。中学受験を経験されていない親御さんは、中学受験というものを真に理解することは難しいのです。経験値がないからです。学校の勉強にちょっと毛が生えた程度にしか考えていない方がほとんどでしょう。とんでもありません。「灘中学とかだったら難しそうだけど、〇〇中学なら入試も簡単なハズだから習い事と両立できるハズ」ちょっと待ってください。中学受験も「お習い事」の一つですか?

 

中学受験には明確なタイムリミットが存在します。両立が可能がどうかは、お子さんの学力・意志と志望校次第ではありますが、希望的観測は大半が落胆へと変わります。そうそう甘くありません。そこのところは次回にお話しします。では、また。

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

灘中学受験アカデミア

【電話番号】
078-940-4170

【住所】
〒651-1132
神戸市北区南五葉1丁目2-31 SHKビル2F

【営業時間】
14:00~21:00

【定休日】
日曜・祝日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP